人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年まとめ
年末年始と慌しく、
なかなか振り返る時間がなかったので、ようやくここで昨年のまとめ。

2006年は計76本のタイトルを打開しました。
まずは、この中から大賞を決めて行こうかと思います。


■最優秀賞 Gears Of War(アジア版)

360の底力とFPSの楽しさを遺憾無く発揮された2006最高の一本。
ギアーズオブウォーを知らぬ者は不幸だが、知ってしまった者はもっと不幸である、
何故ならば、その先に続くFPSが無いからだ。
プレイした者にそう言わしめてしまうほどあらゆる面において強烈・卓越・無比。
もうすぐ日本語版も発売されるが、360を所持する者はいち早くプレイして欲しい。
今年はこの後にヘイロー3ガンダム オペレーション トロイなどが
この牙城に挑み崩す事を期待しています。


■Wi-Fi of The Year 激闘カスタムロボ

ワイファイ対戦のはじまりこそは2005年末のマリオカートからですが、
本格稼動と言えるのは今年のどうぶつの森・ロストマジック・ブリーチDSあたりの
ワイファイ対応タイトルの加速期からと言っても差し支え無いでしょう。
その中で私も数多くのワイファイ対応タイトルを遊んできた訳ですが、
正直どれも完成度が高く甲乙付け難い。
今年中盤までテトリスのマッチングの早さと手軽さは郡を抜いていると感じ、
2006年ザイヤーの座は確定かなと思われました。
が、しかし、カスタムロボはシリーズで培ってきた卓越したアクション性と
カスタマイズによる戦略性の融合は他の追随を許さない完成度であったと思います。
なんと言っても対戦をしっかり想定したバランス取りが成されている事が重要な点で、
うまく3すくみが設定されていて無敵のセッティングなどはまず無く、
皆が定石で固まらず、こだわりのスタイルで勝ちを拾えるのが素晴らしいかったです。


■隠れた傑作賞 天下人

FF12やDSliteの発売が重なり、物凄い勢いで埋もれてしまった感がある一本。
リアルタイムシミュレーションゲームというなかなか日本人受けの悪いジャンルに
ここまで果敢に挑んだ点と、その素晴らしいまでに洗練されたルールと
何度もプレイさせるに耐えうる絶妙なゲームバランス。
シミュレーション好きすべてにプレイして欲しいと思うほどに惜しまれる一本。
同年のシミュレーションではGBAユグドラユニオンもありましたが、
こちらはある程度話題性やユーザー評価に恵まれたのでノミネート無し。
次点ではまったく知名度が無く公式サイトすら情報更新が乏しかったタンクビート


■クソゲ of the year ヴァルキリープロファイル2

決してすべての出来が悪いという訳では無い。
が、しかし、前作からの期待を物凄い勢いで裏切ってくれたので個人的にコレ。
ストーリー面において、エインフェリアの扱いが1登場キャラクターから
ただ戦ってくれるキャラクターに成り下がってしまったのが至極残念。
戦闘バランスも、途中から異常に敵が強くなって進みにくくなったり、
強力な武具の錬成のための素材集めがやたら面倒だったり、
中盤以降はとにかく苦行でした。


■レトロゲーチャレンジ賞 グランディア
今年はさほどレゲーに挑みませんでしたが、プレイしたものはどれも傑作で、
中でもゲームアーツ最盛期と謳われたルナエターナルブルーとこのグランディアは秀逸なRPGでした。
昨今は良い意味でも悪い意味でもヒネくれた物語が多いですが、
こういった直球の冒険物語をしっかり造り込むという事の大切さを実感しました。
グランディア自体はとんでもなく長い物語ですが、RPG好きの方は是非プレイしてみて欲しいです。


ショーナンロケッティアズ的に各賞はこんな感じです。
今年はDSがブレイクし続けたせいか、買った新作もDSタイトルが多めですが、
年末の360・Wiiの投入で今年からのソフト購入の傾向が変わっていきそうな雰囲気です。

2006の話題はE3やゲームショーと非常にゲーム関連が盛り上がった印象でした。
特にハードの対決に着目され、日本人ゲーマーの多くはPS3とWiiの動向に
始終注目していた事だと思われます。
個人的には、PS3は購入するほどの魅力が発売タイトルに無く手が出ず、
ウィーは期待充分に買ってみたものの、期待が余りに大きかっただけに表し抜けした
感があり稼動率はイマイチ。
意外にもギアーズ目的で購入した360の魅力に引き込まれ、現在の稼動率が
圧倒的に360のゲームに偏ってしまったという結果になりました。

360については、触ってみなくてはその魅力は分からない、と月並みな言葉を添えたい
ところではありますが、あれは「戦線を良く知ってる」という言葉が当てはまると思います。
あまりにも極論かもしれませんが、ソニー陣営もニンテン陣営もこぞって
「先の展望」だけを見せ過ぎた感がありました。
PS3に置いてはトンデモスペックで四次元表現が出来るマシンとして、
物知らぬ私などにも四次元表現を感じさせてくれるタイトルはいつになったら登場
するのでしょうか?
準PCばりの用途がこなせるぐらいのゲーム以外のソフトが充実するのはいつの事でしょうか?
Wiiに至ってはDSのWi-Fiと同じ要領でネットに繋げられる事が年内に可能となりました。
が、ネット対戦対応のゲームはいったいいつに出るのでしょうか?
ウィーチャンネルの初期項目は少なく、空きスペースには様々なチャンネルの追加が
期待されています。インターネットチャンネルはともかく、天気予報やニュースの
ような添え物のような項目が増えるだけではガッカリです、
1ページ目がチャンネル項目で埋まる日はいったいいつでしょうか?
と言う感じに期待させる事だけに先走りすぎたと私は思います。

触った感じ、結局360の1年間の先行は伊達では無かったと思います。
過保護なまでに整えられたネット対戦環境、実績解除によるやり込み方の提示・煽り、
それだけで充分に遊べるダウンロード無料体験版の充実っぷり、
MSNメッセンジャーを思わすコミニュティ環境、安定しはじめた月刊新作ラインナップ。
ゲーマーとゲームの間という「戦線」において、今この時に必要な物が大体揃っている
という印象です。 そこにあるのは実現出来るだろうという未来予想図ではありません。
自分達に今必要なもの、ただそれだけなのだと思います。

2007年のショーナンロケッティアズは360側に傾いた事により、
洋ゲーへの挑戦が主体になると思います。
多少毛色が変わりますが、訪問者の皆々様方、今年も宜しくお願いします。
by souka_t | 2007-01-04 03:32 | そして まとめへ… | Comments(4)
Commented by やがみ at 2007-01-04 11:06 x
GoWの次はレインボー6の打開よろb
パッケージ版今だ打開できず・・・・。
Commented by 360永久予備軍 at 2007-01-04 12:40 x
ショーナンがどうしてもジェイルブレイカーを伏せる件。
Commented by OnlineGame at 2007-01-04 14:38 x
ゲームで便利に使用できる補助装置を紹介します。
[Macro_Auto] : ゲームで反復的に使用するキーボード/マウス動作を録画して無限に反復再生
[Half-Auto] : ゲーム画面を認識して決まった動作(攻撃、スキル、バッフ等等)を録画して使用
[M-Key] : ゲームで反復的に使われるキーの集合を一つのキーに登録して使用
[自動クリックマウス] : ゲームでマウスの左/右ボタンを決まった時間間隔で反復クリック
好評発売中!! (www.automouse.jp)
Commented by souka_t at 2007-01-05 01:10
新年からすげえ業者が来たぞ!
<< 2007年 目標 2006冬コミ3日目 >>