【ゲーム】弾いて歌えるDSギター M-06


型番でザクのヒートホーク型のギターを思い起こしたのが
自分だけかと思いきや、2ちゃんねる携帯版にもいて吹いた。

そんな訳で、かねてよりアマゾンで予約しておいた
DSギターが発売日に到着しました、KONOZAMAにならず一安心。

アマゾンのみの先行販売なので、知らない人も多いと思います。
このソフトはDSで弾き語りギターをしようという作品で、
あの一世を風靡した英語漬けの製作会社が手掛けています。

早速触ってみた感じの感想はと言うと、
フォークギター音シミュレータとみると相当良く出来ている感じがする。
感じがすると言うのも、自分はエレキを2日で挫折した過去があるので、
実機と比べるとどうかとかは述べられない。
ただ音をジャカジャカならす玩具としては物凄い面白く、
その反面上手く弾くためには結構技量が要るのは確か。意外と難しい。

十字キー8方向にそれぞれコードが設定されていて、
Lボタンで切替えて計16通りのコードが扱える仕組みになっている。
コード割り当てのカスタマイズも出来て、120通りのコードが使えるとの事。
弾き味の調整などの細かい変更も出来るので、そこそこかゆい所に
手が届いてる仕様かと思われます。

収録譜面は以下の通り

・粉雪
・ハイウェイ
・冷たい頬
・夜空のムコウ
・全部だきしめて
・今宵の月のように
・愛のために
・どんなときも。
・少年時代
・M
・トランジスタ・ラジオ
・さよなら
・卒業写真
・「いちご白書」をもう一度
・無縁板
・心の旅
・春夏秋冬
・人生が二度あれば
・あの素晴らしい愛をもう一度
・白い色は恋人の色


譜面の他にも、「耳トレ」というコードの耳コピ訓練機能があります。

総評するにバンドブラザーズをDS楽器と捉えられる人にはイチオシです。
[PR]
by souka_t | 2006-12-22 08:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by 湘南のエロ at 2006-12-22 09:44 x
持ち前の指の短さで、絶対に届かないコードがあることを知り、即座に挫折した俺が来ましたよ

じゃあこれで、さっそく作曲活動をはじめてもらうか
Commented by at 2006-12-22 09:55 x
新作実況頼むショーナン
耳取れ機能は嬉しいね
うちにはクリスマスに届く
Commented by souka_t at 2006-12-23 17:34
皆も弾き語っちゃいなYO
<< 【ゲーム】Wiiインターネット... 【ゲーム】Wii お天気チャンネル >>