【ゲーム】ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドクリア感想


徐々に360を主力とする体制に移行しつつある我家、
ここはひとつPSやDSのやりかけのゲームを消化しようと思い、
ちょうど2/3を越していたジョジョを今朝方一気にクリア。

このゲームは少年ジャンプの人気漫画 ジョジョの奇妙な冒険 の第一部を
題材にした3Dアクションゲーム。

以下感想。

いくつかの難所をトライアンドエラーで越してエンディングまでプレイしたけど、
何かといろいろな箇所が惜しいといった印象。硬過ぎる敵や特異な操作方法、
ルーチン気味な戦い、このあたりは各所で言い尽くされた事だと思います。

それでも光りそうで光らなかったダイヤの原石的な要素も含んであるように感じました。
個人的に これは後もう少し煮詰めれば化けたんじゃないかという点を挙げて見る。

・戦闘中のコンボに織り交ぜるポーズによるステータス変化が
 負けるな魔剣道2のドービングコマンドの進化系統に成り得た。
・勝利条件に特殊な戦い方を強要するものがあったが、過度な作業や難易度
 でなければ面白味を感じたかもしれない。
・ただのいぢめっ子やチンピラまでもバトルキャラとして網羅していたのが
 原作へのこだわりを感じ良かった。 ステージ水増しでなければ。
・カウンターの発動タイミングが甘く、かなり気持ち良くカウンターが入るのがイイ。
・序盤・中盤・終盤と勝ちパターンが変わってくるのが良かった。所々ルーチンだけど…

本当に惜しいと言うか、アクション部分で煮込みが足りなかったと思う。
ちなみにストーリーの方は素晴らしいと言えるぐらい原作漫画を再現している、
むしろジョジョをここから見はじめてもイイって程です。
[PR]
by souka_t | 2006-12-14 08:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by sicoco at 2006-12-15 05:13 x
次のラジオはいつなんだい?
Commented by souka_t at 2006-12-15 13:10
今年は無いかも…
<< 【アニメ】ムーンライトマイルアニメ化 【ゲーム】パーフェクトダーク・... >>