【ゲーム】ファイナルファンタジー5アドバンス クリア感想


先週買って来たFF5Aを先ほど打開したので感想をば。


FFファンの中で、特にバトルマニアの方々には最高傑作と名高い5ですが、
今回のGBA版は個人的には良移植だったと思います。

何よりも、今回は4の時と比べてすこぶるレスポンスが良くなってます。
そのおかげで全編快適に遊べ、オリジナルの戦闘テンポと同等以上に
再現されていた感があり、次の6への期待が高まるばかりです。

自分はSFC版当時以来のプレイでしたが、
やはりジョブチェンジとアビリティの組み替えによる試行錯誤が楽しいです。
追加要素の新ジョブも趣きがあるものでしたが、手に入るのがそれこそ終盤だったので、
活躍の場が少なかったのが残念なところです。

それとBGMですが、こちらはそれなりの再現度です。
SEは斬り付ける音がヤケに軽い音になったりと散々ですが、
GBAに移植される際の音周りはこんなもんでしょう。


とりあえずGBA版の4よりオススメです。
まだ5をプレイした事が無い方はコレから始めてみては?






・ネタバレ追記


ネオエクスデスの各パーツってあんなにタフだっけ?
当時はもっと楽に破壊出来た気がする。
結局 ものまねにリボンつけてバハムートの連続魔繋ぎで打開。
あと けんとうし のひっさつはミス多すぎてどうかなって感じだけど、
ぜんぎり は他と組合すと面白いね。

最後に先日の本編後半戦15時間放送にお付き合いの方々ありがとうございました。
[PR]
by souka_t | 2006-10-16 09:12 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 冬の激辛(コーンスナック)カレー味 自衛隊厚木基地に行ってきました。 >>