【ゲーム】ポケットモンスターパール・ファーストインプレッション


DS版パールで人生初のポケモンをプレイしました。

4~5時間プレイしてみての感想と言う事で、
まずストーリー・物語部分。

ほとんどが、既に完成しきった世界設定の上で
とことんポケモンの収集や育成を楽しむための補足説明的なものに
当てられてると感じました。 物語を通してHOW TOを上手く仕込んでる
あたり、すごくニンテンゲーらしいと言うか、親切な造りだなあと。
物語に引き込まれるっていうより、より一層このゲームで楽しく遊ぶために
物語の先へ行くって感じです。

メインとなるバトル部分は、
ドラクエ時代から深く浸透しているターン方式とオーソドックスなシステムですが、
それが故に仕掛け法則などの盛り込み方が上手く熟成されているといった印象です。
RTSが産まれてもターン性SLGが消滅しないように、
シームレスのリアルタイムフィールドバトルが浸透しても、このターン制は
ずっと生き残る事になるであろう理由がここに集約されています。

ただ残念なのはオプション設定で、戦闘の高速化を計る為に
アニメをみないに設定しても、あまり戦闘テンポが速くならない点。
攻撃時のグラフィックの点滅時間やらにウエイトを掛け過ぎなので
せっかちな人には辛いかもしれません。なにせバトルばかりするゲームなのですから。

とりあえずモンスターを育てていく事がすべてと言うぐらい
育成は楽しいです。 今回はWiFiに対応しているせいか、周りにポケモン仲間が
いないプレーヤーであっても常に対人を意識して育成に没頭出来るのも
良い点ではないでしょうか。


とりあえず自分はトレーナーサインに凝ってみました。(上の写真参照)

追記
フレンドコード晒しときますんで誰か対戦しましょ
■ポケモンパール:2277-1249-8599
[PR]
by souka_t | 2006-09-29 14:53 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by a-ku at 2006-09-29 23:25 x
知り合いにはまっている人がいるので教えておきます
Commented by huohuo at 2006-09-30 00:52
うわー、先駆者サンw
まぁ、ワタクシはまだ持ってないのですが・・
テキトーにキッチリ育ったら対戦させていただきますw
Commented by souka_t at 2006-10-01 03:25
皆対戦待ってるぜっっ><
<< 【ゲーム】家ゲーマーらじお第23回 【ゲーム】ポケットモンスター・... >>