【ゲーム】ヴァルキリープロファイル2・ファーストインプレッション


チャプター1クリアまでプレイしたので早速インプレ。

前日までピアキャス配信などを見て念入りに下調べをしていたんですが、
実際プレイしてみるとまったく違う印象を受けました。

プレイ動画などを参照すると戦闘はFF12を思わせるものがあります。
がしかし、実際にプレイしてみると前作のシステムを多く受け継いでいたという印象。
戦闘に移動と向きの概念が加わった分だけ戦略性が付加され、
敵と向かい合えばあとはもう前作のボタン組み合せでガチガチと殴り合いが始まる
といった感じでした。

移動が加わった分ゲームテンポが悪くなったのではという意見もありますが、
これを上手く駆使すればアウトレンジから一方的にけしかける戦いも出来るので、
むしろ戦い方の幅が広がった分面白くなったと思います。
多少のテンポを殺してでも入れた甲斐はあったかと。

問題は物語の方で、
開始30分でエインフェリアが3人も仲間に加わり、チャプタ-1にして既に
2軍ベンチ入りするキャラもいるんですが、前作のように彼らがエインフェリアになった
経緯はその場ではまったく語られません。 前作のドット劇を期待している人には
ちょっと残念的。 (後々語られるかもしれないので、物語の最終評価は保留ということで)

とりあえずRPGのバトルマニアな自分でもかなり楽しめてます今作。
ちなみにローディングは早めです、頻繁にローディングが入ると噂されているのは
レンズがヘタレかけのPS2を使っている可能性が高いです。 

ー追記ー
限定版じゃないけど、でっかいキャラ絵本が付いて来ましたー
これは全プレかな?
[PR]
by souka_t | 2006-06-22 15:59 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 俺んちの近くにラブ&ベリーがっ!? 【ゲーム】ヴァルキリープロファ... >>