【ゲーム】続・御神楽少女探偵団
a0011717_112817.jpg
探偵モノADV好きには知る人ぞ知る傑作
御神楽少女探偵団の続編 続・御神楽少女探偵団
をようやくクリアー。

このゲーム、元々はプレイステーションで発売されるも、
発売元のヒューマンが消滅し、去年末にWINDOWS版新作が
18禁ゲーム会社のエルフからリリースされました。
新作は過去プレイステーションで発売された2作も
収録という豪華な内容で、今回自分がプレーしたのも
その収録版です。

ゲーム内容は、帝都の名探偵・御神楽時人の元に
集まった3人の美少女が難事件に挑むという、
一見軟派な探偵モノですが、
その内容たるやかなり本格派の推理モノ・猟奇モノです。

システムは、登場キャラクターの台詞の中から
重要な部分を見つけ出し、ポイントを稼ぐといったもの。
一定のポイントまで達すると1フェイズ終了し、
だいたい1シナリオあたり前編3後編3の
6フェイズ+解決編で終了します。
途中ムービー自体にしかけがあったり、
ミニゲームがあったりとなかなかゲーム的に楽しませてくれます。

鋭い方はもうお分かりと思いますが、そう 中核はあの逆転裁判
に近いものがあります。
コアなADVファンにして逆転のシステムは御神楽がベースと
言わしめるほどで、そのゲーム的完成度はなかなかのものです。

ショーナンロケッティアズ的に

丁寧な作りで探偵ADV入門者向けの ファミコン探偵倶楽部。
越えられない壁というシナリオを作った 初代EVEバーストエラー。
システムとシナリオの完全なる融合を果たした YU-NO。
アイディア賞なシステムの 御神楽少女探偵団。
音楽・システム・演出・シナリオ総合力の 逆転裁判。

と位置付けたい。
神宮寺はそのうちやるかも(;´ < ‘)


それと、御神楽1もだけど2の最後のオチもすごかった…
一見の価値有り

関連サイト
発売元エルフ(18禁です)
OAV
攻略サイト
[PR]
by souka_t | 2004-06-02 11:29 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by asaka_nagamori at 2004-06-02 21:35
御神楽1は持ってるんですけど未プレイです。
ただ何かの体験版でちょっとだけプレイしたことがある
グラフィックが結構きれいだったのが印象的
この手の推理アドベンチャーものは余りプレイしないのですが
PCエンジンで発売されたプライベートアイドルもオススメです
Commented by souka_t at 2004-06-03 00:56
ぬお PCエンジンとはまたいけてるハードを!
プライベートアイドル気になったので検索してみました、
むむむ これは気になる、しかもアマゾンで微妙に
プレミア価格になってる気がっっ
<< 両方あんまつかわね 【ゲーム】塊魂オンザウェブ最後の日? >>