【ゲーム】チーとフーのおいしいえほんインプレッション


メトロイド買うついでにダウンロードして来ました。
ゲームセミナー2006 受講生作品 「チーとフーのおいしいえほん」

このゲームは絵本仕立てになっている画面をタッチすることによって
絵の中のキャラクターやアイテムが反応を返し、それを楽しみながらページを進めて
最終的にはホットケーキを作るというインタラクティブゲーム。

このテの画面上をつついて反応を見るゲームと言えば、
マンホールとかコンパイル・ディスクステーションのあっぷるそーすシリーズなどが
記憶の片隅にある訳ですが、このチーとフーのおいしいえほんはそれ系の中でも
タッチペン・パネルを上手く利用した事によって更なる一歩を切り出したという感じだ。

一時期ウインドウズとかのパソコンゲームで、インタラクティブな絵本とかいう売り文句で
こういうのが流行りかけましたが、携帯ゲーム機という地盤でこのテの絵本ゲームを
出すという試みはなかなか興味深い。
セミナー作品という事で一発ネタに終わるかもしれないが、個人的には
シリーズ化して低年齢層にアピールしつづけるというのもある種ニンテンらしい
方向性なのではと思う。

更に特筆するならば、暖かみのある絵が非常に癒される感じで良かった。
最後のホットケーキ作りも結構事細かにシミュレートするので、
子供がコレをプレイして実際にホットケーキを作ってみたくなるという
バーチャルからリアルへの次のステップへの繋がりにもなりそうなのが良い感じだ。
もし続編が出るならば他の料理もシミュレートし、ああもできるこうもできると
妄想を膨らませて止まない。

総評するに、DSの1つの可能性見た と言ったところか。



ゲーム画面。

過去どっかでこういう場面を見た事ある(;´ < ‘)
[PR]
by souka_t | 2006-06-01 15:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by ピザ♪まん at 2006-06-02 06:16 x
バーガータイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Commented by souka_t at 2006-06-02 19:49
主人公のネズミが潰されてネズミバーガーになってしまうっ!
<< 【ゲーム】メトロイドプライムハ... 目薬買ってきた >>