【ゲーム】ユーゲー6月号の円丈師匠


あまり有名所の批評文を読むと、知らぬ間に自分もオウム返しして
物事を語ってしまうので、普段からこのテの雑誌はあまり進んでは買わない派なのですが、
個人的にどうしても見たいインタビューが掲載されると聞きつけたので購入に及びました。
はじめて買ったユーゲー・トレジャー特集以来ですね。


何が読みたかったかと言うと、上の写真の
「サバッシュの生みの親・三遊亭円丈師匠PCゲームインタビュー」

芸能界には数多くの自称ゲーマーがいらっしゃるらしいが、
経験も年季も知識も到底この円丈師匠には及ばないであろう。

円丈師匠と言えば、本職の落語はもちろんの事、あのPC雑誌ポプコムで
容赦の無い辛口批評家として我々オールドゲーマー界で名を馳せた御人。
その活力は舌先と筆先に留まらず、ゲーム批評家が講じてPC88・98の傑作RPG
ザバッシュを制作してしまうほどの猛者。
近年ではドラゴンクエスト8を打開したとの報を師匠のサイトで見て、
ついつい自分も師匠に感想と応援のメールを送ってしまったほど。
(その後気さくな返信メールも頂きました、超イイ人だった)

その敬愛する円丈師匠のインタビューが6ページも載ってるとなるとユーゲー買うしかッ
な訳で、その内容もまた大変面白いものでした。

特に面白かった部分を箇条書きすると…
・独演会でつい「ドラゴンスレイヤー」と口走って場を凍りつかした。
・PC88伝説を指して「これせこいソフトばかりじゃないですか?」とか言い放ったり。
・伝説の奇ゲー「HARAKIRI」を”やり込んだ”と言ったり。
・打開を妥協したゲームに「マイト&マジック」を挙げたり。
・初代信長の野望の出来の時点で「光栄は倒産してもおかしくなかった」と言い放ったり。
・4~5年前にFM-7を求めたら「在庫が無い」とフジツーに言われたり。
・ダンジョンマスター2が大好きです な師匠。
・イース・ソーサリアンの時点でファルコムは「ワケわからなくなった」
・ルーチンをめぐってプログラマーと喧嘩した事があるとか
・最近打開したゲーム「ウォークラフト3」


師匠、サイコウですっ!!


■関連サイト
三遊亭円丈落語の世界
[PR]
by souka_t | 2006-05-27 16:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by ピザ♪まん at 2006-05-27 19:40 x
ザバッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
こりゃもう、ユーゲーを数年ぶりにカウシカ!!
Commented by souka_t at 2006-05-28 02:01
もうすぐ7月号がでちゃうから本屋にダッシュ!
<< 【ゲーム】家ゲーマーらじお第9回 【ゲーム】PS2版ミステリート... >>