【ゲーム】Le's!TVプレイclassic・ドラゴンバスター

ナムコバンダイ合併による愛の結晶の1つ「Le's!TVプレイclassic」
がアマゾンから届きました!


自分が購入したのはドラゴンバスターとギャプラスが収録してあるヤツ、
上の写真がその中身であるコントローラー型の本体。

サイズは初代ファミコンコントローラーかそれ以上に小さく、
昨今プレステやDCのパッドに慣れてしまった身としては慣れるまで時間を要しました。
が、小1時間も遊べばこのサイズでも快適に遊べるようになるので無問題。
むしろ本体がスマートな分コードが太くてタコアシになりそうなのが不満。

収録されているドラゴンバスターとギャプラスはアーケード準拠の移植で、
これがなかなかどうして再現度が高く、昔ドラゴンバスターを遊び倒した自分も
満足のいく完成度でした。

久々にアーケード準拠のドラゴンバスターをプレイしたので、セリア姫の救出条件を
ド忘れしててラウンド25以上もドラゴンとイタチゴッコしてしまったけど、
今思えばファミコン版の王冠・セプターが魔法扱いになっているという仕様は
あれはあれで面白いアレンジだったんだなと再認識させられました。いやはや懐かしい。

まあ アーケード版はプレステのナムコミュージアムやウインドウズ用の安価なのが
出てるので今更というのもありますが、このLe's!TVプレイclassicのには
更にアレンジ版が収録されている点に注目。
そのドラゴンバスターのアレンジである"ドラゴンバスターハンドレッド"が
これまた良く出来ていて、簡素に言うならばファミコン版とアーケード版のいいところ取り
のドラゴンバスターと言った所。
剣振り・垂直斬り・兜割りはそのまま、二段ジャンプはアーケード準拠、
魔法のルールがファミコン準拠、内容はルームガーターとドラゴン戦のみに特化、
ドラゴンのバリエーション追加、敵撃破数カウント付きとまさにお祭り仕様。
個人的にはドラゴンバスター2やドラゴンヴァラーよりこのハンドレッドを続編と
認定したいほど気に入った。ドラバスフリークは一度はプレイしてみて欲しい。

しかし、もう1つのギャプラスのアレンジ版・ギャプラスファランクスは正直イマイチだった。
ボーナス面だけに特化したギャプラスなんてやりたいか?(;´ < ‘) """

と言う訳でLe's!TVプレイclassicでした。
ちと値段が高い感がありますが、オリジナルに愛があればあるほど気になりません。
要するところレトロゲーマーグッズってヤツだ!

■関連サイト
レッツTVプレイ
[PR]
by souka_t | 2006-05-08 08:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< あら切りポテト・チリトマト味 【アニメ】パセラの歌本がゆうな! >>