【ゲーム】オレのせんとうきクリア感想

先日紹介したオレのせんとうきを1週目クリアしたので感想。

終わってみて振り帰るとストーリー自体はかなり短めに感じました。
しかし、フライトゲーム初心者への新たなアプローチとしてこのゲームの
存在価値は多分にあったと思います。

ファーストインプレッションでオートモードが便利過ぎてマニュアルで戦えないと
書きましたが、ボス戦である対地ターゲットを潰す場合はマニュアルに戻した方が
効率が良かったです。このあたりの使い分けや好みで大きくゲーム性が変わる
2つのモードをどうするかをユーザーに委ねるという仕様の冒険っぷりがこの
ゲームの魅力であると言えます。

キモである戦闘機の改造や乗り換えは非常に面白く、
自分などは始めに与えられた戦闘機を使い込んでて愛着が湧き、
数段強い機体が手に入るようになってもずっと初期の機体を使い込んでました。
そういうこだわりが出来るという点が良く、戦いで得た資金をどんどん愛機に継ぎこんで
パワーアップさせていく楽しみはメタルマックスの戦車や玩具のミニ四駆のそれに
近いと言えるかもしれません。

そんな異色な仕様や成長(改造)要素が光る反面、いくつか細かな粗も目立ちます。
機体が着陸する時に車輪が出ない点や自ら地上に落ちても墜落しない点、
サブウエポンのミサイルと爆弾を置き換えると片方が消滅する点、他。
ほんとうに細かな事や意図して難易度を落とすためのものだったりしますが、
もし次回作があるならこのあたりも一考してほしいです。

とりあえず全面的にオススメとはいかずとも個人的にはお気に入りの一品です
オレのせんとうき
[PR]
by souka_t | 2006-04-29 15:44 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by スヌーピー at 2006-04-29 15:50 x
今日の出来事mixiとか掲示板とかエチャとか書いてます♪
<< ゾイドネオブロックス ・ムラサ... 【ゲーム】オレのせんとうきファ... >>