【ゲーム】FF12クリア感想


先週からずっとプレイしていたFF12をようやくクリア。

とにかく圧倒的だった、何もかもが圧倒的だった。

エンディングのフル3DCGアニメーションはもう、おまえらそんなに
映画が作りてーのかよと、良い意味でただ唖然でした。
そんないつも通り物凄い映像を見せてくれるファイナルファンタジーですが、
今作は明かにただのムービーゲームには納まらなかった、
思い返せばダンジョンに潜り星の数ほどのモンスターを狩り上げては
画面に納まりきらないほどの大ボス達と幾度もの死闘を演じてきました。
そこにあったのは能動的な作業では無く、プレイヤーの試行錯誤による攻略。
その壁はやや高くて素人ゲーマーでは手を焼く適度な難度、まさにゲーマーに
向けてのメッセージにすら聞こえた戦闘パート。
今作は本当にやってくれたと思うスクウェアさん

本編の物語は結構王道な展開&結末でしたが、個人的には
本筋のストーリーより酒場で受けられる依頼の方が印象深く、
むしろ本編の話はオマケなんじゃないかと思った程でしたが、
主人公より主人公らしいバルフレアの格好良さはガチだと思いました。
あれは本当に主人公を食い過ぎてる、逆に主人公の中盤以降の印象
が弱すぎて一時はギャグキャラになりかけたりと、ここまで
本編から疎かに扱われる主人公も新鮮でした。 
さすがに最後は美味しいところを持っていきましたけどねヴァン。

あと、覇王の剣・契約の剣は物語上ではムービーで取り扱われるほど
重要なファクターだった訳ですが、いざ装備してみるととんでもないナマクラで、
ゲット早々に不用物資だったんですが、あれって何かすると聖剣に化けるんですかね?

クリアしても依頼任務の方がメインみたいなゲームなんで、
まだまだ遊び応えがありそうな所がまだ良い感じですFF12。
個人的には惜しかったと思うのはホントにBGMぐらいかなあ…

とりあえずPS2持っててダンジョン探索型RPGが大好きって人は
絶対買って下さい 超絶イチオシです。


追記
ラスト1つ前の塔の長さはFF3のラストダンジョンに匹敵する長さだった(;´ < `)
ちなみに今作は持久戦がし易いのも特徴かも。
[PR]
by souka_t | 2006-03-22 15:32 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by 湘南のエロ at 2006-03-23 10:03 x
クリアおつかれさま

なるほど
ポリゴン時代のFFにむしろ否定的な立場だった人がそこまでいうのであれば、やはり今回のは本物なんだろうなと思いました。
今回は初週売り上げが、約184万本(PS2歴代2位)だったそうなので、どこまで行くか見ものですね。

うーん、やりたくなってきたぞー
Commented by souka_t at 2006-03-23 13:56
順当に売れれば200万は越えそう、 ドラクエ8超えられるかな~

とりあえずすんげえ面白かったけど、これは時間食うわ、
やめ所に困る。
Commented by doggy_kou at 2006-04-07 14:24
確かにモブ楽しいですねー。
やっと大灯台クリアした所です。
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【ゲーム】ユグドラユニオン・フ... スティックポテト >>