【ゲーム】懐かしのジャンケンフィーバー
ジャンケンフィーバー再現フラッシュ

ついつい懐かしいものを見つけてしまったので紹介。
80年代から90年代初頭にかけて全国のデパートやゲームセンターに
設置してあったジャンケンゲーム。
とにかく"ジャンケンをするだけ"の筐体なのですが、
当時プレイに没頭してもしなくても近くにいると独特の音声が聞こえてくるので、
記憶に残ってる方は大勢いらっしゃると思われる。 ヘタすると観光地とかの
ゲームセンターに現役で稼動してるところもまだあるんじゃないかな?

自分は当時は親の買い物に付き添い週に1度はイトーヨーカドーに足を運んでいたので、
何度と無くこのジャンケンゲームの筐体の音を聞いていたんですが、
一度もプレイする事は無く、むしろ隣においてあった源平討魔伝や
初代くにお君の筐体にお熱だったと記憶してます。
それでもこの独特の「ずこー」って言うガキ声は鮮明に覚えています。
いやはや懐かしい
[PR]
by souka_t | 2006-03-08 15:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by 漂流ほたる at 2006-03-08 18:28 x
それはジャンケンマンの筐体ですね。地元ではなんだかんだとよく見かけます。
今だと、ジャンケンに勝つとルーレットが回ったりしますが、やっぱりいまでも「ずこー」は健在なのがいい感じ。
個人的にボタン押しっぱなしで「じゃんけんぽん!しょ!!しょ!!!しょ!!!」としゃべらせると妙に必死そうで面白かったのを思い出しました。
それにしてもそのころは源平討魔伝の時代でしたかー。
初代くにお君はとにかくまともにやり合うと1面で終わってしまうので、ひっしこいてやっていた記憶があります。
源平討魔伝は・・・・やっぱりあの平影清の動きでしょうか。腕の動きなどはとんでもなく画期的だった気がします。当時のゲームであそこまで「キャラがたっていた」ものはすくなかった。今でも「愚か者!!」が聞きたくなります。
いやはやほんと懐かしい

追伸。学校卒業したよー。わぁい♪
Commented by d_o_maxims at 2006-03-08 19:55
うわー、懐かしいです。よくやりましたよー、小学生の頃。一回コインを投入すると、下手するとエンドレスで遊べますからね。恐ろしいゲームです(笑)。
Commented by 湘南のエロ at 2006-03-09 10:38 x
目押ししているはずなのに負けつづけて、キレてた幼い日の思い出が蘇る。
あのころの教訓からパチ屋には行くまいと心に誓っています。
Commented by souka_t at 2006-03-09 11:56
なるほど、しょしょしょって押しつづけるとなるんですか、
結構それやってるおこちゃまがいた気がする。
源平やくにおより遥か前から置き続けられてたんで、ジャンケン筐体
だけは固定で他のゲーム筐体だけはサイクルしてましたよ。
卒業おめでとうござんす

自分も小学生の頃によく見かけましたコレ。
ハマる人はホっっントにハマるんですよね、1時間ぐらいずっと
筐体の前で戦ってる猛者がいつもいました。
何か子供心を引き付けるなにかがあるみたいですねえ


これ調べて分かった事なんだけど、どうやら目押しできないらしい。
当時のほとんどのおこちゃまが目押しできるものだと信じて止まなか
ったと思う。実はコインの投下具合で勝率変動するパチスロ設定値
の走りなのだとか。 しかもこのネタは某パチスロ板で見つけたもの
だったり(;´ < `)
<< 【アニメ】ゾイドジェネシス47話 【ゲーム】ポーション飲んでみました >>