【ゲーム】TOPGUN

今朝方購入したDSソフト・TOPGUN。
なんとかステージ11まで来たのでインプレッションを書いて見ようかと思う。

最初は地雷覚悟で突貫したんですが、プレイしてみると
これがなかなかどうして良いゲームに仕上がってる。

ジャンルが「シューティング」とあるが、高度や速度の概念がありフライトシミュ寄り。
エースコンバットなどの一般的なフライトシューティングほどにガチガチの造りでは無く、
比較的遊び易さに重点を置いてるように思われる。

操作感覚が想像以上に爽快なのが好印象で、
こういったフライト系がはじめての人でもすぐに慣れる事が出来そう。

機体の性格差も最高速などの違いなどの扱いやすさで上手い事表現されている。
F-16の暴れ馬っぷりは操作しててかなり爽快。

ただ残念なのは兵装の種類が少ない事。
標準で使える3機は機銃とホーミングする対空ミサイルとまっすぐに飛ぶ対地ミサイルのみ。
施設破壊ミッションが多いのでせめて一定範囲に効果がある爆弾系の兵装が欲しかったかも。

シングルモード・キャンペーンのミッション自体の難易度は、
このテのゲームに慣れている人にはやや簡単かもしれない。
エースコンバットやエアフォースデルタをクリア出来る人には余裕かな、
初心者には段階を踏んで難しくなるので丁度イイかも。

23日発売ゲームソフトの中ではダークホース的、
個人的にはかなりオススメ。 1カートによる4人対戦のダウンロードプレイも出来るしね。

これでWi-Fi対応してたら神ゲーだったかもしれない。

戦闘機の実機並のリアティを求める人には絶対オススメ出来ない、
あくまでこれはシューティングだ。


■追記
11が最終でした。 ミッション数は少なめかも
[PR]
by souka_t | 2006-02-23 21:04 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】三国志DS 【ゲーム】2/23戦線 >>