祝・ビックカメラ藤沢店!
今日は地元ネタ行ってみようかっ!

WIKIの町の噂@神奈川
ここに神奈川の各市ごとの噂が書かれています。
ショーナンロケッティアズはショーナンと名乗ってはいますが、
本拠は鎌倉、しかし行動範囲は湘南内であり、メインは藤沢なので
鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・大船・町田が守備範囲、
その中で戦略要所たる 鎌倉・藤沢・町田の噂を検証してみよう。

■鎌倉の噂
1~9までは本当に常識。鎌倉に実際住んでるアタシが言うからホント。
10は知らなかったけど、鎌倉市の文化ブツへの執着はかなりアレなので本当っぽい。
注目はここから

11.小町通りなどで呼び込みをしている人力車は、ほぼ間違いなくTVで紹介されていた有名なおじさんの会社ではない。

ここ数年でマッチョなアニキの人力車が増えました。
が、これは住民の間では893屋さんや風俗業界の息がかかってる方々という話なので、
評判はよろしくありません。 もし鎌倉に観光にお出での方は注意事項の1つです。
たまに暴利をむさぼってる業者もいます。

13.武器屋がある。しかも鎌倉の大仏のすぐそば。

実在します、その正体はコレ。 大仏や弁天が鎌倉の名所というのは嘘です、むしろこの武器屋こそが名所。 観光の際には是非とも一度入店して見て下さい。
それぞれの品もまた完成度が値段に見合ったものでイイ仕事しています。
見るだけでも恐らく鎌倉随一のインパクト。

15.鶴岡八幡宮他、神社仏閣の集中する旧鎌倉地区の住人は、他の地区を見下す傾向がある。特に大船を非鎌倉と見る傾向が強し。

認めたくない事実ながらこれもホント、現にウチのオカンの他の地区への見下しっぷりは
尋常ではありません。 多少お歳を召している方にこの傾向は強いようです。
ただ大船は素で横浜市と思われがちなので、見下しとは別のカテゴリだと思われます。


■町田の噂
1.神奈川県だと思われている。

いきなり核心を突いています。
とある方の実体験でこの項目を象徴するジョークがあります

ある日、Sさんの関西の友人Bが都内に遊びに来る事になった、
待ち合わせの約束の時間になったので現在地を確認するために電話をした。
A「今どこにいる?」
B「もう都内にいるよ」
A「都内のどこ?」
B「町田」


これで笑いが取れる話なのです。


他の項目も神奈川なのか東京なのか微妙な立地についての関連事項ですが、
だいたい本当です。


■藤沢の噂

2.藤沢には見たこともない古いタイプのヤンキーが沢山いる

近年、リーゼントとドカンを履いたヤンキー風体な学生を見た事が有る。

4.藤沢市民はあまり江ノ島に行かない
6.藤沢市民は横浜市民よりも東京に気軽に行く

江ノ電で行ける領域は「観光地」、近場の観光地にわざわざ観光しに行くのは物好き。
自分は藤沢と鎌倉の境というやや特殊な場所に住んでるので江ノ電を使わざるを得ない
のですが、藤沢駅周辺に住む事が有ったらたぶん一生江ノ電は使わないと思う。
ちなみに、藤沢は神奈川県内ならば小田急、都内に出るなら東海道線・湘南ライナーと
結構出かけ易い線路環境を有する。


5.湘南は藤沢と茅ヶ崎だけだと思っている
9.藤沢地域はスポーツ選手が多いが、平塚にはかなわない

平塚は893と競輪と風俗と駅前のコロッケ屋の町だと思ってる自分がいるから本当。
近年はショッピング街が充実しているのでますます海沿いの町のイメージ薄し。
藤沢の湘南モールも正直これぐらい気合を見せて欲しいと思う今日この頃。


8.丸井跡に何が来るかが最近話題だったが、この度ビックカメラに内定したようだ。さようならトポス。


えっ!?


調べてみたところ…

ビックカメラ藤沢店(仮称)オープンとの公式での発表がっっ!!! 丸井の跡地はヤマダじゃなかったのかあああっっ
やったあああ!!! 念願かなっていよいよ大型家電店が藤沢クルーーっ

規模によっては藤沢シータの存続が心配でもあります。
とりあえずトポスと湘南モール内の家電屋は危急存亡の危機確定
[PR]
by SOUKA_T | 2006-02-20 19:31 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2006-02-21 10:15 x
郊外の大型電気店では、エロゲ売り場が無い傾向にあるので、シータはぜんぜん大丈夫です。
エロい人は、俄然シータを応援します。

あと、茅ヶ崎の噂からひとつ
・茅ヶ崎市役所の食堂にも「サザエオールスターズ」なるご当地丼があり、御吸物付きで550円で食べられる。

最近、市役所から食堂がなくなったようです。
Commented by souka_t at 2006-02-22 07:45
シータ3階は鉄板、ソフマ込みのビックとヨドが同時に近場に立てられて
価格競争でもはじめない限り不落。
でも2階は即死くせえ~、備品はさすがにビック有利、
1階はフラゲの神通力が最近発揮されてなさげだから
ドッコイかな。予約特典とか余裕で残ってるところを見ると
客入りも予約入りももともと微妙くさいのか店長の目算が
毎回トチ狂ってるのかイマイチ不明なのが藤沢シータクオリティ。

高校だか中学の頃にサザンのデカイコンサートがあって、
確か茅ヶ崎市民を優先的に予約チケットを取らせてたっけか。
サザンファンの奴らが茅ヶ崎出身のクラスメーツに群がってた覚えがある。
<< イチゴサイダー 【ゲーム】ゲーム界のアカデミー賞 >>