【ゲーム】このクイズ野郎っ!!ファーストインプレッション


今日も朝から新作ハント、
今回はニンテンドーDSソフト・このクイズ野郎っ!!。

早速2~3時間ほどプレイしたので感想をば。

キャラ絵を見てのとおりのコミカルなノリとオバカな展開で
本編は進んで行くのですが、個人的には随所に散りばめられた
どこかで見たようなネタはツボでした。(ゲームセンター嵐のような必殺技や16連射とか)

クイズの方は最初のウルトラクイズを彷彿とさせる○×移動クイズと、
オーソドックスな4択が中核。
その合間にや解答権収得のためのミニゲームの種類がかなり有り、
ヘタをするとそのミニゲームの方がメインなんじゃないかってほどに
重要度もインパクトも大きい。

クイズ自体の難易度はそれほど高く無く、日頃から物事に広く浅く見聞を
効かせているならだいたいは答えられる程度だと思う、
そういう意味では良くも悪くも落とし所を見極めた問題チョイスと言えるかな。

ここまで書くとクイズゲームとしてはなかなか良い出来と思われるかも
しれないが、このゲームのシングルモードにはこのソフト自体の賛否を分けるべく
重要な点がある。

それは コンテニューが無い という点。

各単元ごとに、○問中○問正解せよというクリア条件があり、
その条件が達せられなかった時点で即ゲームオーバー。
最終ステージまで進もうが最初からやり直し。
ただし各話の最初に一時的なセーブは出来るので、途中でやめて後で
再開する事は出来る。ようするに中断は出来るが、やり直しは出来ない。

この一点がシビアと見るかどうかで、このゲームの評価は変わってくる。
個人的にややこれはやり過ぎで不親切だと思う。

ちなみにシングルプレイで主人公で1度クリアしないと、
違うキャラが選択出来ない。 
クリアするにはズルでもしないとかなりしんどいと思う(;´ < ‘)

あと、ミニゲームにニガテなものがあると即死っぽい、
ほとんどがミニゲームありきの解答権収得なので・・・
[PR]
by souka_t | 2006-02-16 16:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】三国志の商標 【アニメ】ゾイドジェネシス44話 >>