【ゲーム】LUNAR2 エターナルブルー
a0011717_12394797.jpg


年始からコツコツと進めていたセガサターン版・ルナ2をクリア。

早速感想をば。
2枚組という事でボリュームはホントに凄かったです。
本編中のここぞという場面でアニメムービーを挿入してくるゲームが
多量に登場した時期の作品だけあって、今見ても演出力はなかなかの物でした。

ゲーム難易度的にはRPGとしては簡単な部類で、
戦闘パートは前半はレベル上げの力押し、後半は紋章や技が出揃ってきて
自分なりの必勝パターンを構築出来るといった感じ。
サターン版の前作の方がボスでの長期戦を何度も強いられたので、
ここで多少バランスが見直されたという感もありました。
フィールドや街での謎解き要素はほとんど無く、物語自体を堪能させる造り。

そしてこのゲームのキモとも言える物語部分ですが、
なかなかどうして王道でありながらも、所々熱いシナリオになっていました。
ルナ1で楽しめた人は倍は楽しめる、むしろ2から入っても普通に楽しめる。
セガハード屈指の物語と評する人がいるのもうなづけます。

キャラはどいつもこいつも見せ場があって、どれが良かった?と言われると
ガチで困る。 どっか抜けてる王国騎士、バクチ好きの飲んだくれの神官、
壮絶な過去を持つ踊り子、守銭奴なハーマイオニー、羽の生えたデレデレぬこ、
どいつも捨て難い。
強いて1人選べと言うのであれば、エンディングのメガネ姿がトンデモなく
破壊的だった守銭奴なハーマイオニーだろう。 それしかないっ!

そういやエンディング後、バルガンをヌケサク騎士に返す様子も無く
もはや自らの足の如く扱う緑川光にややウケ。冒険者はぬけめねえなあ

おまけの完結編はおまけと言う割りにガチでレベル上げしないと越せなさそうなので、
そのうちクリアってことでー
[PR]
by souka_t | 2006-02-04 13:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】ゾイドジェネシス42話 【ゲーム】DQ5・ビアンカor... >>