電気用品安全法(PSE法)
・電気用品安全法のページ
・電気用品安全法@2chまとめ

ここ最近主に音楽関連を震撼させてる法案の話。
要約するに、やや古めの家電を販売出来なくするって法。

ここで横山光輝コマで笑い飛ばす予定でしたが、
どうやら自分のようなレトロゲーム愛好家にも余波が来る事件らしく、
ちょっと笑えねえ話になってる様子。

キモはゲーム機も対象という点。
詳しくは内部電源を使用しているハード全てが対象。
具体的な機体名を挙げると
セガサターン・ドリームキャスト・プレステ・旧プレステ2 などなど

一瞬これを見越してのバーチャルコンソールかっ
やってくれおるわっニンテンドー と思いましたが、ニンテンハードのことごとくは
外部電源を使っているため対象外。びばACアダプタ。

しかし、セガサターンとドリームキャストはある日プツンと壊れる時があるから怖い訳で。
先月末にドリームキャストを一機確保したけど、まぢにセガサターンの予備の確保
も視野に入れておかなくてはなるまい。

法案自体は古くなった一部の家電は危険だから破棄しようって点は一考の余地は
あるにはあるけど、この法案の背景で何気に
購入から一定期間がたつと製品が作動しなくなる
「タイムスタンプ」機能を製品に付け、消費者に定期点検を促す案

というソニータイマーを正規化しようとしてる動きがあるところがクセモノです。

いやんばかあん(;´ < `)


無関連記事
・特定菓子贈与禁止法案
[PR]
by souka_t | 2006-02-03 02:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:10 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【ゲーム】DQ5・ビアンカor... 【ゲーム】DS版アイシールド2... >>