【ゲーム】ロストマジッククリア


ようやくクリアしましたロストマジック。
いや~良かった、明日はブリーチDSが控えてますからね。
据え置き機のソフトも同時進行してるからこれ以上のタスクは辛い。
だが、ロスマジは最高だった!

さて、感想行ってみましょう。
以前ファーストインプレッションで書いた通り、RTS的な完成度は最後まで
高かったです。 更にこのゲームにはキモがいくつか存在し、その1つに
ダブルーンと言う合成魔法があって、二章終わりでそれが解禁になってからの
ゲーム的な盛り上がりっぷりはハンパ無い。 ストーリーが盛り上がってくるん
じゃなくて、ゲームの主人公・即ちプレーヤーが出来る事が一気に増えて、
"自分に余りある力を渡されてそれを使いこなすために、
試行錯誤を繰り返して物にして行くという楽しみ
"
この至高とも言える味わいを堪能出来るのがロストマジックの最大の魅力と言える。
2つ魔法合成だけで充分だと言うのに、終盤では更にトリプルーンと言う3段合成が
可能となり、すべての魔法パターンは500種を余裕で超えるという大変なボリュームの
前に、ただ笑うしか無くなる。 だがそれがいい。
モンスターを捕縛して育てるという要素も、このゲームでは魔法と並んで重要な
ファクターとなる。 このモンスターをステージごとに上手く使い分ける事によって、
まったく難易度が変わってくるのがまた面白い所。
孫子の兵法にある「敵を知り己を知らば百戦危うからず」を体現出来るほどに、
相手の属性や規模を把握する事によって自分の持つ力と照らし合わせて
上手く対処する事の大切をイヤってほど知る事になる。
クリアするためには4割の学習能力と4割の根気と1割の精密操作と1割の思いつき
が必要ってほどで、難しいと思うステージでもトライアンドエラーを繰り返すうちに
少しづつでも「敵を知る」事によって、転機が生まれてあっさりクリア出来るという
素晴らしい難易度設定だと思う。 そういう意味じゃカドゥケウスに通じるものがあるね。

途中で投げ出す人も多いかもしれないけど、ほんとうに1割の思いつきで
あっさり勝てる時もあるから、是非最後までがんばってみてほしい。

ショーナンロケッティアズ的にイチオシですロストマジック。

対戦用のフレンドコードも晒しておきます。良かったら登録してネ
051603683450
[PR]
by souka_t | 2006-01-26 02:15 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ストリートファイター... 【アニメ】鋼の錬金術師 シャン... >>