【ゲーム】プレステ2不調につき分解
a0011717_1547.jpg
どういうわけだか去年から我が家のプレステ2の調子が悪いです。
ゲームDVDを入れてもなかなか認識してくれなく、
酷い時は1時間ぐらいリセット・イジェクトを繰り返して
ようやく起動したりします。

某氏に借りたドラクエ5がなかなか起動しません!
さすがにこれはマズイと思い、
再購入or修理 を検討。
ならば とりあえずネットで資料を漁り分解し、
失敗したら購入 という神算に達する。

というわけで、良い感じの分解解説サイトを発見し
レッツチャレンジ!

ビスをはずしフタを開けた瞬間 なにか違和感に気づく…

解説写真とまったくちげーーっ!!

そう、うちのプレステ2は初版の機体。
中身が随分と変わっているらしい。
ここまで来たからには退くに引けず、アーヴの如く
ただ前に突き進む、どんどん分解。
とりあえずCDレンズに行きついたのでクリーニングして
組みたて直しに入る。

なんかビスがかなり余ったんですけど・・・←お約束

とりあえず動く、が あまり変わらない
若干起動しやすくなったような感じがする。
たぶんレーザー出力かなぁ主な原因…
でもなぜかCDドライブの裏にあるはずであろう
出力調整のユニットまでいきつけなかった、初期型だからかなぁ
とりあえず少なからず成果はあってドラクエも10回に1回は起動
するので今回はこれで良し。

どなたかハードに強い方、うちのプレステ2診に来てやってくだちゃい(;´ < ‘)
[PR]
by souka_t | 2004-05-20 15:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by mouri-pc at 2004-05-20 17:36
あー開けちゃったんですねー(^^;

あ、はじめまして。もーりと申します。
以前ゲーム屋でバイトしていて知ったんですけども、ディスクの読み込みが落ちる原因ってのが、やはり「レンズ」と「レーザー」にあるようです。
特にレーザーは焦点のようなものがあって、それが使っていくうちにズレるという話なんですよ。

機械に強い知り合いが言うには、「焦点をあわせるために使う機械ってのが売ってなくはないけど、1台何10万かかるらしいよ」とのことです。
おとなしく買いなおすか、1万出して修理するか、どっちか選んだ方が良さそうですね(^_^;


ただ、一回開けちゃうとメーカーのサポート受けられなくなるので、新しいタイプを買いなおしたほうがいいかも知れんです。
安いし。
ではでは、長々と失礼しました。
Commented by みさお at 2004-05-20 21:38 x
メーカーのサポート云々以前に、現在初回生産版PS2の修理はできないと思います(^^;
何せ、「基盤が違うのだよ!基盤が!」なのである。

ところで、逆さまにしてもNGでした?
Commented by asaka_nagamori at 2004-05-20 22:12
なかなかチャレンジャーですな(藁
うちのプレステ2もメディア選択がなかなかできず起動まで約1分
初期型(発売初日購入)は寿命かな?
Commented by souka_t at 2004-05-21 00:02
mouri-pc さん
はじめましてー、こんな辺境のブログへようこそ。
なるほどレーザーの焦点の方がズレていくんですか、
確かにそれじゃあ普通に治しようが無いですね、
やっぱりユーザーサポートをうけるのが得策だったんですけど、
何分もらいもので用紙類が皆無なので、新調覚悟であけちゃいました。 とりあえず組み治しに失敗しなくてよかった(^ ^ ;

みさおさん
驚いた、基盤ぜーんぜん別物だった、多数の解説サイト
のプレステは初期型じゃねえの気づけよ自分って感じだった(^ ^ ;;
逆さまにして起動? 全方位ためしたけど読み取りにくい
のは変わらなかったにょろ~

asaka_nagamori at さん
いや~さすがに起動に毎回1時間以上悪戦苦闘すると
開けてみたくなっちゃいます。
自分もプレステ2は発売日に買ったのを貰ったんですが、
なんかもう だめだめっす初期型(;´ < ‘)
保証期間切れあたりから調子悪くなるってどうなんでげしょー


良かった、とりあえずネタになった、
まさかこんなにコメントいただけるとは思わなかったぜいッ
初期型のプレステ2はやっぱり駄目だね
ギャンの盾ぐらい駄目
Commented by asaka_nagamori at 2004-05-21 19:34
いやギャンの盾は発想は(・∀・)イイ!
使ってるマが・・・
<< 【アニメ】まっすぐにいこう。 【アニメ】サムライチャンプルー第1話 >>