【ゲーム】スーパースピードレーシング


忘年・新年会で買ったゲームも残り2本、ファミスタ64と
このスーパースピードレーシング
ファミスタ64は球速に反射神経が追いつかないのでカンベン、
と言う訳で、DCソフト・スーパースピードレーシングの
チャンピオンシップの1シーズンを難易度ノーマルでポイント総合優勝。

まずボタン配置で戸惑った。背面の左右のボタン(SFCで言う所のLRの位置)が
アクセルとブレーキなのよさ。 一時期流行ったボタン配置だけど、これはちょっと
やり辛さがある、 まあ慣れればいいんだけど。

レース中は26台ぐらいの車が一斉に走る。
密度が濃いところでは処理オチするけど、それはレース序盤だけなので
あまり気にならない。 むしろトップを走っていても周回遅れとよく遭遇するので、
車の数自体はよくよく面白さに消化されてるんじゃないかな。

レースゲームとしては可も無く不可も無く、ハンドルを切ってブレーキを踏んで曲る
だけの特殊なルールも演出も無い平凡な感じ。
だがこの平凡さすら到達出来ない凡百以下のレースゲーと言うのは数多く、
これはこれでしっかりレースをしているので完成度は高いとも言えるんじゃないかな。
個人的には結構好き。
他、マシンセッティングが結構細かく設定できたり、レース中のBGMがそこそこ
熱かったり、視界に存在する敵マシンのストレートでの加速・トップスピードが
容赦無くたまに圧倒的な速さで抜かれてビビったりとか、その反面なぜか
コーナーは弱くコーナーで抜く楽しみが味わいやすいとかとか見逃せない
ポイントも多い。

200円ちょいで救済してきたものの、千円分は間違い無く遊べたと思う。
[PR]
by souka_t | 2006-01-13 01:08 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< どうぶつの森 こかこーら団報01 【アニメ】ゾイドジェネシス39話 >>