【同人ゲーム制作】 第1回
今年の夏コミ合わせを目標としてこの度ショーナンロケッティアズブログに
「同人ゲーム制作」のカテゴリを追加。 めざせ夏に新作!!


マヂこれぐらいスタートダッシュから大口叩いて自分を追い込まないと
同人ゲームは完成しねえっっ、同人誌はそれなりに描ける人か場数を
踏んでる人なら最悪1ヶ月前でもサマになるものをこしらえれるけど、
ゲームは無理。 DOS時代にプログラムから組み上げたものを月一で
リリースしてたサークルもあったけど、どんな組織構造でどんだけ
突貫スケジュールなのか想像し難い。
企業系だと季刊だったディスクステーションとか凄かったよな、
市販の7~8千するゲームよか全然遊べたもんな、 王様のレストランとか
ブリッツランナーとか未だに遊ぶぞ。

ってだいぶ話がそれましたが、自分が今期取り組むのはシミュレーションRPGです。
使用ツールはアスキーのシミュレーションRPGツクール95、
使用しているツクーラー自体少なめなややアンコモンなツールですが、
戦闘アニメーションやイベントの作り込みが結構自由にやれるので
個人的にはオススメツールの1つ。

で、現在の進行状況。

http://www.karakuri-box.com/~wind/om/qos/index.htm

↑ここ数日の寝ずの突貫作業で設定・シナリオを練り上げてます。
基本的に大陸上での2つの勢力の戦い。 剣と魔法ではなく銃剣と砲弾の世界。
その世界観から名前をひねり出してタイトルは「硝煙の四重奏」
(しょうえんのカルテッドと読む)。 以後英名qurlted of smoke を略してQOMと呼称。

戦争映画、特にプラトゥーンとかフルメタルジャケットとかライアンとかグローリーとか
そのあたりが好きな方向けの内容になる予定です。

漫画で言う所だとそうだなあ… 松本零士先生のザ・コックピットとか
新谷かおる先生のエリア88、横山光輝先生の漫画全般とか
その辺りの雰囲気が出せればなと思う次第です。

がんばるぞ おー(゚ロ゚)/


まちがい
×王様のレストラン ○レストランキング
[PR]
by souka_t | 2006-01-10 04:51 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
Commented by mao at 2006-01-10 05:19 x
「王様のレストラン」違う(笑)
レストランキングな。またやりましょう
Commented by souka_t at 2006-01-10 08:25
うっかりハチベエ。
やりてーなーまた、ビリーコンボでよろしく
Commented by 湘南のエロ at 2006-01-10 10:13 x
夏こそ我らに勝利を! えいえいおー ('ワ')ノ
<< 【ゲーム】罪と罰 【ゲーム】鉄拳5 >>