【ゲーム】カスタムロボ
この前ハードオフで救済してきたニンテンドー64ソフト・カスタムロボを今しがたクリア、
早速感想をば。


自分はカスタムロボシリーズはこれが始めてだったのですが、対戦アクションとしての
完成度は初代のコレにしてかなり高めで驚きました。
280円で救済して、少なくとも4000円分は楽しませてもらったと思う。

対戦アクションモノで重要なのは操作性ですが、やや独特ながら素晴らしい出来。
組み立てるロボットのパーツによって上手く挙動や性能が表現されていて、
自分に合ったカスタマイズを発見していくのが楽しい事 楽しい事。
そのキモのパーツの数がこれまた結構多く長く遊べかつ接待用の対戦ゲーム
としてもかなり優秀。

はじめはこのテのゲームに大概あるはずの「ガード」が無い事に違和感がありましたが、
攻撃の一手に近距離・中距離・長距離・速度・誘導・格闘戦と幅広さがあり、
それこそ壮絶な撃ち合いになりながらも、相手にどうやって一方的に攻撃を当てるかの
思考錯誤が楽しくてズルズルとハマっていってしまったという感じ。

対戦アクション好きもロボゲー好きもカスタマイズ好きもそれぞれに満足できる完成度
といえるだろう。ちなみにシナリオモードも結構親切に作りこまれている、ドット芸の細かさ
なんかはなにげに見所だ。

個人的にこれはかなりオススメしたい。
機会があればGC版の続編にも手を出してみたい、いや 年始には買っている事だろう。
[PR]
by souka_t | 2005-12-24 19:54 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】2005年まとめ ア... 【ゲームグッズ】ゼルダクリアファイル >>