【ゲーム】GBA・ファイナルファンタジー4


昨日の収穫物。
■GBA版ファイナルファンタジー4
■Rez(中古)

恐らくこれが今年最後のゲーム購入となるだろう。
では早速一晩がんばって裏世界にまで進んだFF4の感想行って見ます。

まずSFC版よりオープニングが凝った造りになっていた。
これはプレステ版とかもこんななのかな?
自分はSFC版のをリアルタイムで体験したきりなので、比べるのはSFC版と言う事で。

再現度は全体的にがんばってると思う、がしかし細かい粗はある。
代表的なのが「カーソルをきおくする」が上手く機能してない。
一部SEが陳腐になっている。 キーレスポンスもやや悪いがこれは余り支障は無い。

新しい要素として、顔グラフィックがメッセージウインドウに出るようになったのは
良かったけど、描き直された顔グラが賛否が分かれるところ。

あとこれは気のせいかもしれないが、全体的に難易度が落ちてる気がする。
デスブリンガーの即死率が上がってるような、ボスが全体的に弱くなってるような、
属性効果がより露骨になってるような、とにかく当時苦戦したところがすんなり
攻略できてしまったので拍子抜け感はあるが、逆に言うなら遊び易さは上がった
感じはする。

肝心なBGMはGBAの音源で相当がんばってると思う。
メタルマックスの移植に比べれば天と地の差はある、無論FF4が天、
過度に期待しなければBGMは範疇。

とりあえず現時点ではそんなところですね。
クリアしたらまた感想をまとめます。
[PR]
by souka_t | 2005-12-16 15:44 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< コミケ2週間を切った同人ソフト... 低価格の自作マシン >>