人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ドラマ】中国の同人誌(天龍八部)
見よ!これが中国の「天龍八部」同人誌だ!
(ネタ元:武侠天下)

ヤッベェー、まぢ欲しい。
今年を振り返ればチャンネルネコの武侠ドラマに始まり、チャンネルネコの武侠ドラマに
終わると言っても過言ではなかった、そのドラマの1つ天龍八部の同人誌な訳ですが、
これは本当にスゲエな~。
創世記は文学人が牽引した同人文化は日本が先を行くものだと信じてやまなかった
けど、その発想・優越感はこれを見て微塵にも吹き飛んだ、やっぱ中国スゲエ。
そりゃあ日いづる国が日が落ちる国の王に手紙を出してやるとか抜かした国には
敵意を持つわな、うん。


最近は韓流から華流へと移り変わるとも言われているけど、
ピックアップされるのは台湾系のドラマばかりなので、射鳥英雄伝や天龍八部の
中央電子台制作の金傭原作の大作長編に日本の一般人が振れる機会というのは
非常に少ないと思う。個人的にそれが残念でならない。
まだ見て無い人はすぐさまレンタル屋に行って見てくれと声高らかに言いたい、
ドラマ好き、チャイナワイヤーアクション好きは無論の事、日本の特撮ファンにこそ
これを見て考えを改めて欲しい。今年の仮面ライダーがドウのとか言ってるのは
負け組にしか見え無い、その理由については今月末の総評でまとめて述べよう。

あー 字読めないだろうけどスゲエほしー 天龍の同人誌。
日本の八百万の同人作家の諸兄諸姉達もこういうの作ろうぜ~
by souka_t | 2005-12-15 08:47 | 映画・ドラマの趣き | Comments(4)
Commented by NOB at 2005-12-15 09:21 x
どうも初めまして。TBありがとうございます。

私もこの同人誌を始めて驚きを隠せませんでしたよ。
え…これって同人誌?
普通に市販品じゃないか?と思えるくらい素晴らしい出来に驚愕。

中国の金庸ファンの気合は凄まじいですよね。
武侠文化の国だからこそ成し得たものですね。

来年には同じく金庸の『連城訣』や『神雕侠侶』もリリースされるので、
日本でも金庸ブームがますます熱くなりそうっすね!
Commented by 湘南のエロ at 2005-12-15 10:32 x
いやいやいや
日本でコレと同様の事したら、さすがに御用でしょうに。
良くも悪くも明らかにファン活動の粋を軽く飛び越えてます。
その辺のパワーがチャイナクオリティってやつか・・・・・・
Commented by NOB at 2005-12-15 10:51 x
あの同人誌がちゃんと張紀中の公認許可を取っているとこがすごいです。
日本ではまず実現できませんね。
しかもファンと役者さんと交流があって、
インタビューもしているところがまたなんとも^^;

中国の俳優や女優たちは意外とフレンドリーですよ。
彼らのブログを見ても、ちゃんとファンとレスポンスをしていますし。
Commented by souka_t at 2005-12-15 12:47
やや はじめまして、毎度武侠天下楽しませてもらってます、
挨拶にまで来ていただけるとは光栄の至り。
天龍の同人誌はどう見ても普通に書店に並んでるような物に
仕上がってすね、驚くばかりです。

日本の特撮やドラマ関連の一部の同人誌も版権元に許可を得て
既存のソースから画像を取りこんで使っているものはありますが、
これはこのためだけに役者さんからインタビューなどのコンテンツ
を提供されているのが凄い所だと私も思いました。

日本の事務所も役者のブランドイメージを保護する度合いを
履き違えてる感があるので、このあたりは見習って欲しいものです。
<< 低価格の自作マシン ブロック玩具 >>