【ゲーム】魔法騎士レイアース(セガサターン版)
a0011717_153344.jpg
数年前に某所にて引越しの荷造りの手伝いをした時に
頂いたセガサターン版 魔法騎士レイアース をクリア。

このゲームはCLAMP先生原作の同名の漫画
をゲーム化したもので、ジャンルはアクションRPG。

操作性・テンポ・演出どれを取ってもよく出来ていて、
キャラゲーにしておくには惜しい出来でした。
特にプレーヤーが操作する2頭身の光・海・風の
ドット絵パターンのかわいいことかわいいこと!
このゲーム基本的に3人をその場で使い分けて進んで
いくのですが、3人の攻撃パターンがしっかり性格分け
されていて良い。
メガネっ娘好きな自分としてはもっぱら風ちゃんを
使い込んでいた訳ですが、

光→接近戦で連射が利く リーチ短い

海→接近戦リーチが長い 大振りなためスキができる

風→遠距離攻撃 攻撃力が弱め

という感じにしっかり分けられています。

アクションRPGとなると難易度の方も気になった点ですが、
ぶちあけ簡単です、本来の原作漫画ファンの女の子達も
最後まで遊べるように難易度が設定されているのでは と思います。
それが逆にコアなゲーマーとしては賛否の分かれる1点ではあるのですが…

そして当時にしてはよく出来ている会話場面、
バストアップのキャラ絵が出るんですが パターンがなかなか豊富かつ、
ちゃんと口パクもします、ヤワなエロゲーより作りが込んでる
ような気さえしてきます。 

もうとにかくキャラゲーとしてもライトなアクションRPGとしても
完成度は高いので、セガサターンがまだ生存し かつ中古
で500円ぐらいで売ってたら買いです! 結構オススメ


関連サイト
紹介サイト
評価
攻略
[PR]
by souka_t | 2004-05-12 15:34 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by maruura at 2004-05-12 16:09
世間ではPSPやDSで盛り上がっているのに、
セガサターンのレイアースを持ってくるとは渋いですね。
Commented by gesotoku at 2004-05-12 16:16
『魔法騎士レイアース』のファン層が訴求するものとしては、
セガサターン版はベストの形だと思います。
昨今流行っているRPGやSLGに好感度の要素を加味してフルボイス~
みたいなものはもはや王道の感はありますが、それゆえにゲームとしては
やや埋没した存在です。
事実ゲーム性に乏しく、かつアクションリアクションの整合性がない
理不尽なゲームというのは枚挙に暇がありません。
ファンディスク、キャラクターグッズ、「取りあえず押さえておくべきもの」
としてのキャラゲーはそれはそれで存在意義も商品価値もあるのですが、
・キャラクターものとしての世界観の表現
・ゲームとしてのバリエーション、完成度
を両立しているという意味でこれは極めて偉大な「お手本」のようなゲーム
といえます。
既存のファン層を満足させつつ、あまり知らない一見さんにも
きちんと門戸を開いている、それが理想の形ではないでしょうか。
(アニメではないですが三国志と三国無双というのも好例ですね)
Commented by souka_t at 2004-05-13 03:17
maruura さん
ゲームカテゴリは、新作新ハードネタはそれなりに面白いん
ですけど、知らないと面白くないネットゲー日記ネタが多すぎ
なので、ちょっと微妙な路線を突いてみました

gesotoku さん
キャラゲーは昔に比べれば原作絵をそのまんま使えたりと
えらく豪華にはなったんですが、それゲームとしてどうよ
というものがまだまだ多いですね。
レイアースはホント良くできてます、原作を知らずはじめて
レイアースに触れた人でも良く分かるように丁寧に
作りこまれていて、かつファンも満足な出来という まさに
お手本 のような出来。
Commented by Genmai at 2004-05-14 07:38 x
みなさん、はじめまして。今日、ヒプノスさんにここを教えていただき、早速やってまいりました。以後よろしく。

私も昔、友人に進められてクリアしました。
簡単でさくさく進んだのを覚えています。
確かによく作りこまれていましたね。

私はもともと、キャラゲーをしないのですが、レイアースだけは特別にしました。
そしてやっぱりいいなと思いました。

ちなみにレイアースの曲は光と影を抱きしめたままが好きです。
まあレイアースのだったら、なんでも好きなんですがね。^^;

それではまたきます。
ゲーム制作頑張ってください。^^
Commented by souka_t at 2004-05-14 10:17
Genmaiさん
ヤフーではどうも~、ヒプノス改めsouka_tです。
レイアースの歌良かったですよね~
光りと影を~ のOPは突然衝撃的な絵から始まるんで、
当時居間で見れませんでした(^ ^ ; でも最高~
<< 【漫画】キャプテン翼ROAD ... 【アニメ】火の鳥ー復活編ー >>