人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】突撃!!ファミコンウォーズ


GCソフト・突撃!!ファミコンウォーズをようやくクリア。

制作はイギリスでもさすがはニンテンドーが国内販売するだけのことがあってか、
絶妙な難易度でした。
発売前から、ファミコンウォーズなのにどうしてシミュレーションじゃないんだっ!!
と不満の声も張り上げようとしたほどでしたが、これはこれで面白い、いやむしろ
この路線で据え置き機で展開して行くと言うのなら、自分は買いつづけたいと
思ったほどでした。

とくに面白かったのは、ユニットごとの性格付け特徴付けが上手い事。
歩兵は素早いが車両や空戦には無力とか、バズーカは車両に対して強いとか、
対空車両のヘリ・爆撃機・戦闘機への攻撃力は鬼とか、偵察車両はめちゃすばやい
とかとかね、どれを操作しても楽しい。
1ユニットごとが操作対象でアクション性がすこぶる高いというか、簡易FPSなノリを
メインに据えつつも、特性やらユニットデザインがファミコンウォーズシリーズの
上手く表現していた所が今回の「突撃!!」の素晴らしい所。

悪いところでよく挙げられてるのは"対戦が無い"、正直そんなものが無くても充分ですコレ。
ネット対戦がもしもあったとしたら本気でヤバイ、絶対廃人になるね、
それほどに今回の基本となるルールや操作感が絶妙だった訳ですよ。
強いて難を言うならロックオン周りが今一歩ぐらい、屈強なハードゲーマーなら
それすらもゲーム性と割りきる程度。

いやはやDSのWi-Fiが今年のヤマと思ってましたが、思わぬニンテンの刺客でした。
久々に万人にオススメです。 GCもってる人は是非買いましょう!
by souka_t | 2005-11-05 03:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】マザー3の発売の目処... 【ゲーム】スーパーマリオ1-1 >>