【ゲーム】スーパーマリオ1-1
スーパーマリオ1-1に施された初心者への配慮
(ネタ元:CrownArchive)

以前はFF8の本当の魅力に気づかせてくれた事で自分も一目を置いている
CrownArchiveさんの研究コンテンツ。

いやはや、はっ!とさせられた。
こういう観点でスーパーマリオのステージ構造について考えた事はありませんでした。
昨今のゲームでは野暮ったいチュートリアルがはじめに入るのは定番ですが、
こうやってとにかく触って動かす事で気づかぬうちに基本操作を体得しているという、
自然の流れはファミコン時代には多く見受けられた気がします。
小坊だった頃はアクションゲームでマニュアルなんて読んだためしが無かったかな、
友人宅に遊びに行って初体験のゲームでも 「とりあえず体で覚えろ」 って言われて
コントローラーを渡されるのが基本でしたね。(自分は来客に対して今もそうですがッ)
[PR]
by souka_t | 2005-11-04 11:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2005-11-07 10:12 x
それこそが宮本クオリティ!!!
Commented by souka_t at 2005-11-08 10:24
宮本氏にして、ドラクエのレベル上げを 任天堂はコントローラーを触り
プレーヤー自身が慣れて行く事がレベル上げ と言い放ったぐらい
だからな。 一花札メーカーがどうやったらこんなすげえ
ゲーム会社に化けれるのやら はなはだふしぎ。
<< 【ゲーム】突撃!!ファミコンウォーズ 【アニメ】綾波・アスカのオードトワレ >>