ゲームマーケット2017春であったこと
ゲームマーケット2017春
当日の様子をお届け!!

といったレポート系はよそ様で大いにやられておられるで、
割と売れた方の1サークル視点で
写真を交えた感想です。




だいぶ雲行きが怪しく、雨が降ってもおかしくないモーニングタイム。
入場前にマックのテイクアウトマフィンで朝食。
うちの近場のマックが全て閉店してしまったため、
半年ぶりぐらいのマックだったかも。
エッグマフィンは相変わらず美味く、
はじめて食べたチキンクリスプマフィンはそれ以上に美味。
チキンクリスプ系最高!!

はらごしらえを終えていざ入場。
既に会場入り口に一般列ができてました。
もはやお馴染みの光景ながら、年々参加者増加していることが
よくわかります。





そして設営。

一方のお隣がリバーゲームズさんで
仲良しグループでワキアイアイと活動してる感じが良く、
もう一方のくつしたゲームズさんは
親子で出展というゲムマならではのファミリー感満点な
活動をされていた。
すぐ後ろ斜めには工場長のコスプレ、
Eブースの同列上にはガールズサークルもいくつか。

ブースに座しているだけで
多様性があるゲムマならではの雰囲気が存分に味わえました。









ここ最近のディスプレイは、
コンポーネントを前面に出して実物を交えた説明をできるようにし、
ダンボール加工した装飾を置いてインパクトを付ける方向性。

浅草の頃は前後幅が二倍あったので、面積にだいぶ余裕があったものの、
ビックサイトになってからブースの机が前後幅半分になってしまったため、
2作品コンポーネントを置くとかなりキツキツ。
うちはダンボール搬入で大量の在庫を扱ったりしないので
バックヤードはかなーーり持て余してる。
頒布が100~200動く大手さんには良いかもですが、
うちのような手持ち搬入で事足りるサークルにとっては、
そこまでバックヤードを必要としないので、
浅草時代の前後幅倍の机とイス2個のほうが圧倒的に良かったです。
2日開催になってそのあたり一考してもらえないかなーと思う次第であります。





開場。
ボードゲームジャーナリストと取材陣が開場の瞬間を撮影中。

を更に横から撮影する。




午後にさしかかる頃には奉天完売。
いつもより多めに持ち込みましたが、予想以上に当日お求めの方が
多かったため完売しました。
ディスプレイのコンポーネントを見に来ていただいた方には
「これはウォーゲームですよね?」
と言っていただいたり、
「日露戦争のゲームなら買わざるを得ない」
と言っていただいたり、大変好評でした。

あと10~15部増やして持って来ても完売したかなと思いつつも、
この辺りの予想が難しいところも出展イベントの駆け引きでもあります。




ブラアウリアも結構好評でした。
世界史好きな方から、テーマについての質問を受け、
テーマの話で盛り上がり、その筋の方々からはかなり好評でした。
若干売れ余ったので、今なら自前通販で即日に発送できます。

奉天もブラアウリアも委託済みなので
イエローサブマリン秋葉原店で買えます!!



久々のジョンとの再会。
今回もBGGの宣伝で会場中をまわっていたみたい。
相変わらず元気そうでした。
近日中またBGGに新作登録しようかと思います!!

会場ではジョンとは別にBGGの人がけがわさんと回ってました。
そちらはBGGストアでの出品のお誘いを促してるようで、
うちも名詞をいただきました。
言語依存の無いゲームをBGGストアに出すことも検討したいです。

問題は英語のマニュアルだなー。




ゲムマ後は池袋に移動して
ミルキーウェイに直行。




ナウでヤングのメンズとメスズにはお馴染み、
13星座をモチーフにしたパフェのお店です。
パフェ以外のフードを充実してます。




オーダーすると星占いが書かれたシートが置かれます。
蛇使い座を含む13星座のそれぞれの運勢が書かれています。
モノが来るまでちょっと時間を要するので、読みながら待つと良いみたい。



着ました さそり座のパフェ!!

クリームもアイスもすごくやわらかく、
焼き菓子はサックサク。
ファミレスのパフェとは一線を画する出来具合でした。
これは通いたくなる!!


そんなこんなでゲムマ春でした。




[PR]
by souka_t | 2017-05-17 08:46 | ボードゲーム | Comments(0)
<< グラム氏によるゲムマ後のプレイ評 2017 月曜更新第20回 >>