2017 月曜更新第19回
月曜更新です。


ゲムマいよいよ次の日曜日!!
既にうちの予約は終わり、当日分の増産もだいたい済ませました。
当日分のブラアウリアと奉天は20個づつ持ち込み予定です。
相変わらず少なめですが、今回は両作ともニッチなジャンルなので
これで午後まではもつかなと。

うちはファミリー向けとニッチを交互にやってるんですけど、
それによって予約者の顔ぶれが変わってくる現象が面白いです。
それと、1つ意外なことを明かすと、
ここ3年ほど予約者の絶対数があまり変わってないです。
ざっくり内訳すると
1/3が毎回ファミリーもニッチも予約するA層
1/3がファミリーかニッチいずれかを毎回予約するB層
1/3が新規C層

B層はまったく変動がありません。浅草時代からそのジャンルは絶対買うマンです。
A層は緩く流動していて、
浅草時代からずーーーっとお馴染みの人がある程度いる一方、
ビックサイト移行してだんだんとイベント参加から離れ
通販オンリーに流れたり、作り手の方になったり、審査側の人になったりします。
流動した分新規のC層から新たな常連さんがついたりする感じで
ゆるーやかに循環しています。


即売会で予約・取り置きというものは非常に珍しいものです。
自分は元々がコミケ出身でしたが、予約を取るサークルというのは
無くはないですが、全体からすれば無いようなものでした。
ワンフェスも早朝からテンバイヤーが横行するほどなので
やはり予約文化は無いのでしょう。
それと、イベント公式サイトで出展者が出展物を手動投稿して
告知するというのも大変めずらしい。へたするとオンリーワンではないでしょうか。
なので、大増加してるゲムマの新規一般参加者のほとんどは、
その2つの特徴をあまり熟知されていないのではと思います。

公式の投稿が激しくなる本番半月前に告知を投下すると、
だいたい150~200アクセスほど回るのですが、
ほぼうちのホームページの日アクセス数と同じぐらいです。
おおよそドンブリ勘定で内訳予想は
80~90 熱心にリロード&チェックをする熟練参加者
20~30 チェックをはじめた新規参加者
40~60 出展者&その身内
10~20 いかないけど新作だけチェックする層
こんな感じで公式は回ってるんじゃないかな~と思ってます。
     
もうちょい新規にアピールしたいところでありますが、
どこも手詰まり状態なのではないでしょーか。
更に一般と出展に選択を迫る2日間開催は
ヒジョーにアタマの痛い問題であり、
もーちょいロビーを整理してから実施してほしかった次第であります。
どう分けるんだろうね?
俺の予想は持ち込みアンケートの部数で二日均等に振り分ける説。


んまんぐぐ



[PR]
by souka_t | 2017-05-08 22:48 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【プラモ】ガンダムMK-3 グラム氏によるGW中に遊んだP... >>