人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 月曜更新第52回

2017年最後の月曜更新です。

このあと年始4日まで家を空けてしまうので、
まとめて更新です。
通販の方は受付はやってますので、ご注文メールいただければ
4日以降に発送できます。


先日は突発クリスマスシタデル会。

だんごに体験でシタデルを使わせてみたところ、
なかなか要領を得ていた様子。
しかし、当人が作成したいのは美少女フィギュアらしいので、
シタデルの色合いとは合わないんじゃあないかな。


現代のミニチュアゲームがいかなるものか知ってもらうために
シェイドスパイアで1戦。
これもなかなかウケがよくだんごリベレイターがブラッドリーヴァー殲滅。
ハデな戦いになると楽しいのがシェイドスパイアだ。



次にフリートコマンダー。
12ポイント戦の特殊地形2枚戦。
会敵から赤ダイス連打というこれまたボコスカな殴り合い展開。
前半はうちの艦隊が押していたが、後半はダイスパズルを制して
だんご艦隊の勝利。
フリートコマンダーはダイスゲームとしての完成度も高い。


ゲームはそんなところで、今回フィギュア作りに関して
いろいろと意見が飛び交ったが、
結局自分の言えるところを要約すると

・性的な目線無くして売れる美少女フィギュアは作れない
・性癖を感じない作例に誰も魅力を感じない、お金を出さない
・技術を褒められても1体も売れなければ見事な負け組み
・流行のキャラに乗れないくせに美少女フィギュア作るのは愚作の極み
・宣伝する気がないなら陶芸家にでもなって引きこもってて下さい
・面倒だと思うならそもそもやるな、本業に専念すればいいと思います

こんな具合ですかね。
グットスマイルカンパニーのフィグマやねんどろ
が5千円切ってる意味をもっと考えなくちゃいけないと思う。
あとは、頭身高いフィギュアは9割9分性的さが求められる、
デフォルメフィギュアは9割9分かわいらしさが求められる。
性的なくして頭身を求めるのは愚作の極み。
あとは、わかるな?
マイナーキャラ作って泥人形みたいな宣材写真撮ってたら
またえらい目にあうぞ。
おちんちんを見せるんだ、おまえのおちんちんを見せる
作品を作るんだよ。まだまだチャックの半分もおりちゃいない。


話は変わって
そういえば俺、関わったアートワークの完パケもらってないや。
今後重要となる売り上げ報告も聞いてないや。 
まあ大方予測はできるけど。 世の中義理は通したいね。


そんなわけでこれから都内でケンタッキーパーティーだ!!!!
年明け一番は藤沢でミニチュアゲーム会、そして新年会やります!!
それではみなさん、良いお年を!!!



by souka_t | 2017-12-30 07:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 2018年度 腰越漁港船祝い 大船・すずき模型店行ってきました。 >>