人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グラム氏によるぶうねん会のゲーム一言感想
ふうかさん主催のボードゲームブロガーの忘年会、通称ぶうねん会に参加してきました。


■ヤバラックス
けがわさんの2017秋新作。高難度四目並べ。仕込みに集中してうっかり即死。


■真言カルタ
さくらっこ商会さんの2017秋新作。真言を読み上げて仏像を取るカルタ。観戦しましたが予想通りの高難度。なんとか馬頭観音と迦楼羅を取れたところで終了してました。


■あつトリっ!!
月の会&タルトゲームズさんの2017秋新作。メイフォローのトリックテイキングで、熱と盛が揃うとトリック中に得点化される場合がある。トリックテイキング自体苦手なので難しい。


■ぽんこつファクトリー
一年中未来さんの2017秋新作。大怪獣コトバモドスのアルファベット版、バラバラになった4文字の英単語3つを復元。そもそも出題の段階で英単語が出て来ず。


■ストリームス
すごろくやさんの2011年作品。ランダムに公開される数字をなるべく昇順に並べる。ぶうねん会恒例だそうで、軽く食事しながら全員でプレイ。結果は4位入賞、景品はズーロレット拡張。


■キャプテン・リノ
HABA社の2010年作品。片隅で行われていた名勝負を観戦。参加者がほぼブロガーなので、最後の壁を置こうとしているシャッターチャンスを全員で狙ってました。


■8ビットモックアップ
さとーふぁみりあさんの2017春作品、ゲームマーケット大賞。与えられた同条件で、各自より高得点のマップを目指す。運要素が高く、プレイ感はストリームスに近いかも。


■ウサギの権謀術数
ショーナンロケッティアズのマル秘メニュー。超短時間に鋭く凝縮されたあやつり人形。ドラフトに慣れが必要なよう。各役職の効果一覧が欲しいという意見が出ました。


■ウサギのロストレガシー:聖杯探索
2017秋の拙作。ふうかさんがリクエストしてプレイ、ライセンス作品の中でも簡単で遊びやすいという評。

その後、”ボードゲームを開封・紹介するウサギ”あっきぃらびっとさんに声掛けさせてもらって、”ボードゲームを製作するウサギ”ショーナンさんの火星劇団を紹介。
聖杯探索を1シナリオ遊んでもらい、名刺もいただきました。



本文/グラム



by souka_t | 2017-12-17 09:18 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2017 月曜更新第50回 ウォーハンマーストアでペイント... >>