【ゲーム】ゲームセンターCX 第4回 サクラ大戦
a0011717_183855.gif今更ながらゲームセンターCX第4回を見る。

サクラ大戦特集となっていますが、実質広井王子特集でした。

で、これがまた面白く 広井王子の名前の秘密(注:1)
から始まり、ゲーム業界に来た経緯(注:2)やら
当時のセガ副社長との出会い(注:3)などなど、
実に興味深い話の連続で、むしろよゐこのコーナー(注:4)は今回イラナイ感じでした。


さて 広井王子と言いますと、サクラ大戦以外ではみなさんはどの作品を連想
するでしょうか?

なぜか自分はガリバーボーイなんですが、同世代の方々はおそらく
魔神英雄伝ワタルあたりではないでしょうか、
生粋のゲーマーなら天外魔境かな?

思い起こせばゲームでもアニメでも80年代後半から今に至るまで
結構広井作品を見てきたんだなあと思いました。




注:1)本名・広井照久、スタッフロールで字が潰れるのがイヤだったらしく、ドラクエを見て”おうじ”という単語に反応し、王子と名乗るようになったらしい。

注:2)なんと最初は森本レオと知り合った事から始まり、ワッペンなどの制作会社を経てシナリオがしたくなりアニメの仕事をもらったとか。

注:3)突然の企画オファーだったらしい、忙しいので断ろうとするも海外旅行にまで付いて来て説得される。 その後セガ本社で副社長を背中蹴りしてプールに落とし、人となりをためし 怒りもしなかった事から一生付いていくと誓ったらしい。

注:4)第1回ではたけしの挑戦状クリアに挑み、2回ではアンジェリークに挑み、3回には巨大スクリーンでの鉄器に挑む。 毎回面白かった


関連サイト
レッドカンパニー
ゲームセンターCX
[PR]
by souka_t | 2004-05-06 18:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by asaka_nagamori at 2004-05-06 22:04
最初にRED関連で遊んだのがPCエンジンのネクロスの要塞(アスク講談社)
ただ一番印象に残ってるのは天外魔境2かなぁ
あとガリバーボーイ、サクラ大戦、北へとかが遊んだことがある

※かなり前の記事ですけどトラックバックさせて頂きました
Commented by よしとも at 2004-05-07 00:04 x
 朝早くにやってたゲーム番組ではじめて知ったので、僕は天外魔境ですね。ワタルもガリバーボーイ(夕方放送してた)も見てましたが、今回のブログ読むまで関係があること事態知りませんでした。
 今唐突に思い出しましたが、ラジオドラマ(火星物語?)もやってましたね。
Commented by souka_t at 2004-05-07 02:46
asaka_nagamoriさん
トラックバックどうもです、せっかくなのでリンクさせて
頂きました。
ネクロスの要塞とはまたなつかしい!
戦闘のアニメーションが秀逸でした。
大元のフィギュア付き食玩もよく買いましたよ~
あの頃が一番楽しかった気がします。


静岡の人
ははん 静岡だとガリバーは夕方だったのかあ、
こっちでは日曜朝だった。
そのせいでドレミといいガッシュといい日曜朝は
大谷育絵って感じなんですが(爆)
火星物語は マルチメディア天国 でやってたね、
というかあれまだ続いてたのが驚き、10周年だとか
<< 【ゲーム】夕暮れと言えばアルゴ... 【日々】OMステージ02【第1... >>