2017 月曜更新第14回

月曜更新です。



昨日花見してきたので、その様子をぱぱーーっと。


今回参加5人。
ウッドテーブルのイスがちょうど5つなので、
5人がたぶんベスト。来年も覚えとこう。




序盤の様子。

まずは大いに飲み食らい昨今のあれやこれやを雑談。
前日に原宿で行われていた「パエリア祭り」を真っ向から
ディスりつづけるあ~る先生の独演会!!!
なんでも500円でパエリアが食えるチラシに釣られて朝9時から
行ってみると、午前中は大会の調理風景のみで
一般参加者は午後からパエリアが食えるスケジュールだったとのこと。

「パエリア大会なんかキョーミねーんだよ早くお客様に食わせろやー無能運営が!!!」

げきおこパエラッシュファイヤーである。




更にお肉が加わり第二部。
序盤でもだいぶ食ってたので、お腹パンパン。産まれそう。

そして、まだまだ続く独演会。
あ~る先生、ミステリーツアーに参加したらラブライブサンシャインの聖地にきちゃったの巻!!
こちらのエピソードは良イベントだったのかご満悦の様子。
スマホで撮った写真をいくつか披露していた。

「見たまえ、私が撮影したこのカエルを!!あまりの美しさのせいかCGにしか見えない!!」

一堂感嘆拍手喝采。




そのあ~る先生特選
今回のスイーツは、千疋屋の桜杏仁。

実はこの日、花見のはずが桜が咲いてなかったのだが、
この桜杏仁でなんとか花見の体裁を保った。
今年の開花遅れはガチ。

ちなみに桜の花びら状のものはチョコレート。



デザートで〆て、ここからボードゲーム。



■利休と秀吉

利休・秀吉に分かれ6手のカードを出し合い判定するゲーム。
判定36通りを36枚のカードに割り振って結果出力するという
物凄い仕様に度肝を抜かれたが、その判定結果が愉快。
俳句対決になったりもするんだけど、お互いで判定するっていうのも
物凄いルールだ。
一応8ライフを削る対戦ゲームの体なのだが、
有利不利とか得て不得手を超えた痛快さで押し切るスタイルが非常にコミカルである。





■悪ガキゲーム(仮)

テストプレイ。
5人いてはじめてプレイできるゲームゆえ、こういう機会でないと回らない。
バカっぽさはかなりもので、あとはいくつかの問題点をクリアせなならん。
そのうち公開予定。




■ケルト

ドイツゲームの定番の1つ。ボード版ではなくカード版のケルト。
何を集めて何を伸ばして何を捨てて何を押さえ込むか、
見事なまでのクニチアジレンマ。すこぶる面白く2回遊んだ。
今見るとスコア法がマニュアル確認しないと分からないところが
インターフェース的に気になるものの、さすがの手堅さがある。





■メディチカードゲーム

坊主めくり大先生。
最近2人で回してばかりいたので忘れてたけど、
2位以降も得点計算するんだったワ。
うっかり分野ごとに1位と同点だけ点数配分してた。
ルール量少ないので相変わらず回しやすいものの、
最初に5品ボーナスうっかり説明し忘れてた。うっかりうっかり
あーうっかりさん






■ゲシュンク
これまた往年の名作で押し付け競り。
チップが少なくなったときにデカめのカードを2つ押し付けられて敗退。
おもしれえけど、あんまり勝てる気がしないゲームの1つ。
これぐらいスリムなゲームを作ってみたいものですワ。




という訳で、あ~る先生のパエリア祭り大ディスり大会でした。
みなさんおつかれさまでした。





[PR]
by souka_t | 2017-04-03 12:19 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【プラモ】レジェンドBB戦士・... 3/26~29にプレイしたボー... >>