人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 月曜更新第34回

月曜更新です。


明日朝一で家を空けてしまうので、早目の更新でっす。
自前通販の方も4日後に対応になりますー。


先週は、だいたいの作業は片付けたので
前倒ししてゲムマ冬のサークルカット作成と
新作のウェブサイト構築。
量産もほんのり進んで、ウサギの本5の着手開始。
こりゃたぶん間に合うね。

だいぶ余裕ができたので、過去作の拡張を検討中。
煙血鋼撃の追加ユニットあたりやりてえなあとおもっとります。
テーマ的にあれで終わらすには惜しいし、編成部分で
もうちょっと何を使うか考えるゲームにしたいところデース。





以前作った白バーザムにデカールを張りました。
ゾイドのデカールなんですけど、
ゴテゴテにデコったら昭和の作例っぽくなって
わりとお気に入りに。プラモたのしいねえ。

平行してセル塗り(わかめじゃない)Vガンダムも作ってるので
それもそのうちアップ予定。



■俺の三つ 「女子の髪型」

第二回。
二回目にして結構悩ましいお題なので、一週間みっちり考えてしまった。
女子の髪型ってのは見た目の3~4割を占めるので
男子にとっちゃ結構重要な要素で、キャラクター造形なんかも髪型で
ある程度性格付けできちゃうぐらい大きい要素なんだよな。
シャレっ気のあるガールからすれば、髪型なんてウイッグで自由自在
なんだけど、男子ってのはそこんとこ単純。髪型が極端に変わると
それはもう別キャラ扱いだ。

今回の3つ上げる前に小話をすると、
俺らヲタには"どんな髪型だろうがカチューシャを付けると4割り増し
可愛く見える" まぢこれ!!
ちょっと昔のアニメや漫画って、だいたいメインヒロインは
カチューシャかヘアバンドしてるんだよ。
古くはマジンガーZのさやか、ダイモスのエリカ、ひみつのアッコちゃん、
やや新しいところでサイバーフォーミュラのあすか、ファティマエスト
最近どころでカノンのあゆ、ハルヒ。
こういった具合に、メインの女子キャラは話の上で優遇されていて
良く見え、だいたいカチューシャかヘアバンドをしてるもので、
そういった原則が長年にわたり染み付いたヲタ男子の脳は、
カチューシャを付けた女子は4割可愛く見えるようになってる。
今はだいぶ多様化が進んだので、さほどカチューシャの地位は
高くないとは思うが、我々にしてみればカチャーシャこそが
ヒロインたる記号であった。
じゃあカチューシャが似合う髪形が最強なのではないか?
いいえそんなことはありません!!
ここまでの小話は一切無駄です!!! では発表ー


まずは予選落ち組、
パーマやソバージュ・ジャギー系はババくさいので選考足切りでーす。
ポンパドールやロールなどゴージャス系も失格でーす、
男子からすればそんな手が込んだ髪型は見るだけで「うわこいつめんどくさそう」
と思っちゃいマース。自己満足の世界デース。
前髪パッツンは以前強髪型でしたが、昨今は「こいつは病んでそうだ」
という印象のが強そうなので問題外デース。メンヘラお断りでーす。
ツインテは飽和してるのでお帰りくださーい。
みつあみ選手は「赤毛のアン」のせいでキチガイの髪型という印象なので論外でーす。

ではベスト3


第3位 おさげ・ストレート2つ結び


結び系髪型というのは、様々なバリエーションがある。
ツインテ・サイドテ・ロリむすび・ポニテといった頭部上段に位置する
結びというのは活発性を表すことが多いが、
下段に結ぶおさげ系は、なんとも言えぬ清楚感に溢れている。
大人過ぎず、子供過ぎず。そして眼鏡も非常に似合う。
惜しむらくはヒロインポジションに少ないことぐらいか。
俺は大好き。



第2位 おだんご(上)


おだんごは月野うさぎやどれみのようなサイドだんごが
主流と言えるが、現実の髪型ではこの頂上だんごだろう。
学生時分、クラスにこの頂上だんごの女子がいたんすよ、
四家さんって言う名前なんすけど、
当時は面白いけどへんなやつだなーと思ってて、
今考えると結構かわいい。四家さんかわいい、
四家さんメールまってます!!!
頂上だんごの魅力は、行き過ぎてなさそうなサブカル感と
一定量の清楚感、ショートほど女を切り捨ててなくロングほど
メスくさくないといった奇妙なバランスでしようか。
僕は頂上だんごは道教的だと思います。 四家さんかわいい。



第1位 内巻きセミロング



ただのセミロンでなくちょっとシャレっ気のあるセミロン。
なんとなく昨今モブに多そうな雰囲気。
俺は常々、女子高校生の内巻きセミロングの
内巻き部分に住んで余生を過ごしたいと思ってるので、
これこそが人生の最後に至る究極の女子の髪型。
この内巻きの中にミープルとかダイスとか小箱ゲームとか
仕込んでる女子が主人公のボードゲーム漫画が見たいですネ。
内巻きセミロング最強っすわー。




次回は 「パン」





明日からフリートコマンダー会戦週間です。
たくさん戦って帰ってきます!!





by souka_t | 2017-08-20 09:45 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 500 at 2017-09-11 22:20 x
ついに16歳か~めでたい!
おさげ・ストレート2つ結び
内巻きセミロング
は僕も好きだが、四家さんの思い出がないからおだんご(上)はちょっとよくわかりません。
四家さんに会いてえなぁピッチピチ16歳の四家さんによぉ
Commented by souka_t at 2017-09-12 04:52
あざあす!!
おだんご(上)はちょっとマニヤックなんだよねー。
四家さん常にニヤニヤしてていい匂いしてたね恋だねこりゃ
<< 2017 月曜更新第35回 グラム氏による第28回埼玉ゲー... >>