人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 月曜更新第33回

月曜更新です。



暑くなったり涼しくなったり天候が忙しい昨今です。

先週は、大船ゲーム夜会をやってきました。
会の話は別項で更新するとして、
先週のトップ話題と言えば、コミケでしょう。
そう、叶姉妹!!

各メディア・各参加者絶賛のご様子だけど、
俺はなんか違うと思うんだよな。
古い人間だからそう感じるのかもしれないけど、
やっぱり芸能人には芸能人のフィールドってもんが
あると思うんだよな。
声ヲタがさ、芸能人が声優やると叩くじゃん、
叶姉妹に関してはよほど上手くやったのか
そういった叩きってものを全く見ないんだよな。
俺は別に叩くつもりはないんだが、上手くやり過ぎてる様
だけを聞くと、薄気味悪いモノを感じるんだ。出来過ぎてる。
俺は出展側目線でこの現象をネットで傍観してるワケだけど、
もしも、この叶姉妹現象のノウハウが他の芸能人に
フィードバックされて、第二第三の芸能人の名声を使った
出展者が増えるとすると、限りある出展席を圧迫するワケだよ。
従来の出展者側はそれでいいの?
俺はどうも前回今回と"上手くやり過ぎた"という印象で、
好意的には捉えられないな。


つづいて
マイブームの話。


最近オレシカやってるんスよ。 オレシカ。
「俺の屍を乗り越えて行け」

おもしれーなこれ。 
ショーナンさんはゲームを最高難易度からやらないと
死ぬ呪いにかかってるから、平均100時間かかるとかいうモード
で遊んでるんよー。 いやはやチマチマと数字を積み上げていかないと
いけなくて大変大変。 だが、それがいい。
それで先週オレシカをアナログゲームにするとしたらどうするかって
話題でハニーと盛り上がったんだけど、よくよく思い返すと
奥義伝承がまんまそれだな。 二次創作とか地べたを這いずる
虫ケラ程度にしか見てないショーナンさんだから、
太陽が活動停止してもやらんけど、奥義伝承自体は今でもウケが
良いのでテーマ変えて改良作はありうる。
さておき、オレシカは最近ドツボってぐらいハマってて、
ようやく各所1匹目のボスを倒し、選考試合で優勝できる
ぐらいまで進んだ。
2匹目以降のボスって全体術攻撃してくるんだよな。
土属性を上げれば凌げそうだけど、アイテムじゃ限界あるし、
交配を繰り返すぐらいしか手がない。
なんか良い術を覚えないかなあーあ。




新コーナー 俺の3つ


最近月曜更新が淡白じゃありませんか?
と女子高校生ファン達からお叱りを受けたので、
ついに始まりました!!! 新コーナー 「俺の3つ」です。
毎週毎週1つの分野で自分だけのベスト3と考察
を語るコーナーです。


第1回「味噌汁の具」


うちのオカンは世間で言うところのメシマズ妻ってやつで、
健在な頃はほぼほぼ冷凍食品に頼りきりで調理というものを
ほとんどしないというなかなかにして、モダンレイデイでした。
いやはや、苦労を続けると便利なものに出会った時
一気に傾倒してしまう、わかる。
便利過ぎると逆に面倒手間隙が恋しくなる。
これを私は 過ぎたるものの反動現象 と呼んでます。
さて、そんな冷凍食品愛好家のオカンでしたが、
稀に作る味噌汁にだけは変なこだわりがありました。
それが 具2品制限。
味噌汁に具を3つ以上は絶対に入れないというこだわりです。
その理由はいくつかあり、
1つ、に具を多くすると個々の具の味がそれぞれの味が引き立たない。
2つ、2品までならカッティングの手間がかからない。
4つ、ちょっとした節約になる。

3つ目は忘れました。
といった具合に、妙なこだわりの上でショーナン家では
その日の味噌汁の具というものは、おかずと同等かそれ以上に
重要な要素でした。

そんなショーナンさんの味噌汁の具ベスト3語りがはじまります!!


・第3位 大根

豆腐と僅差で大根がランクインです。
大根はおでんや雑煮の具としても好物であり、
煮込んで柔らかくなった大根の歯ざわりと
汁を吸って染みた味の上品なところが最高にマスト。
豆腐と3位を争ったのは「無限に食えるか否か」という論点で、
豆腐もその軽さから、無尽蔵に摂取可能ではあるものの、
大根より飽きが早いという結論で敗北。
扇状に切った大根さいこうだわー


・第2位 なめこ

ショタだった頃、はじめてなめこ入りの味噌汁を食った時の
衝撃が忘れられず堂々2位にランクイン。
あの どろりとした食感。一瞬、これは身体に害はないのか?
という不安がよぎりながら、飲み込んだ後にはただただ
喉元をつるりと過ぎていく安堵感。 
なにより当時スーパーマリオが大好きだったショーナン少年は
キノコとなめこは同じものと思っていたので、なんとなく
ドット二倍サイズにパワーアップできると思っていた。


第1位 ジャガイモ

毎日1種類の具しか味噌汁に入れてはダメと言われたら
迷わずジャガイモを選ぶだろう。
ジャガイモというのは剥く手間・煮込む手間と
なかなかにして味噌汁向きでない一品であるものの、
味噌汁に溶けかかったジャガイモは最高の一品であり、
これだけで米3杯はいけるほど。
ジャガイモが溶けてドロドロになった味噌汁も絶品で、
味噌汁がジャガイモに、ジャガイモが味噌汁に
相互に良き影響を与えているといえる。
ジャガイモこそが、味噌汁の具の王者と言えよう!!


番外 インスタントの納豆味噌汁

これ、最近スーパーで見なくない?
すんごーいちっちゃいつぶ納豆がはいってるやつ。
これさ、自作しようとするとなぜかこうはいかないんだよな。
インスタントの納豆味噌汁は異常に美味く、異常に味噌汁と
マッチした納豆具が入ってるんだよな。
ちょっとなんか硬めっていうの? すんごくちっちゃくて硬い。
あの独特な味はインスタント味噌汁の中では最高。
でも最近みないんだよなー。 すっげー飲みたい。
毎朝飲みたい。



そんな具合で第1回は味噌汁の具でした。
コメント欄でみなさんのお好きな味噌汁の具の報告
お待ちしています。

来週は 「女子の髪型」 の予定






by souka_t | 2017-08-14 16:11 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 8/11 大船ボードゲーム夜会 奉天1905 ロロステに委託開始 >>