NT2017年8月号 FSS感想

今月のFSS感想。

まず扉はセイレイのパートナー・シクローン。
コーラスのアシリアスーツの解説などなど。
ソックスにうすーくコーラスの楔が描かれている。







前回から引き続き、身も心も女子高校生になってしまったツバンツヒ。
学校のお弁当作り実習で、皆から弁当の見た目がババくさいと言われ
かなしみに暮れてるところに、アマテラスが現れその弁当を褒めちぎる。


後の専属食事係りになる設定を消化。
しかし、女子高校生ってお弁当作りの実習ってやるもんなのか。
本編に登場するツバンツヒ弁当の内容は確かにババくさい!!!





ミースのところに置いてきたGTMを見てみたいというアマテラスの要望に
勇んで取りに戻るツバンツヒ。
そのGTMマーク2を出迎えるためにダグエランやらデイッパやら懐かしの
ミラージュたち集合。

男性ファティマ・イカロスとアキレスも登場。
当たり前とはいえ製造年が新しいイカロスからアキレスへ兄様との呼称。
なんか新鮮。





マーク2を運んでくるツバンツヒ。
GTMマニアのアマテラスにお見せできるとはしゃぎすぎて、
誤って変形レバーを押してしまう。



セイラーで運ばず単独飛行でフロートテンプルに着陸できるとはいえ、
バスター砲を装備した飛行物体という不穏な機体。
よくよく考えれば警戒してしまうはず。

マーク2の大気圏突入はエアバリアによって守られ熱遮断するとのこと。
ZAP以上の空間バリアと本編で書かれているので、
もしかすると、ZAPのインフェルノナパームを運用する重要な要素である
エアバリアに関わる技術がここから流用される可能性がある。




ぶつかってヘルタワー見事に倒壊。
急な着陸でアマテラスも巻き込まれるところをログナーが救助。

もちろん、こんなテロじみたことをするからには打ち首モノ。
ダグエランがブラフォードに介錯を命ずる。





だが、マーク2を献上されてアマテラス大喜び。

でエピローグ終わり。


なにげに飛行中オーハイネが演算で導き出したアマテラスの対応が
完全に当たっている点が面白い。
ファティマの演算予想能力とはこれほどのものなのか!

ツバンツヒの言うそんなことしたら陛下がロリロリ法違反で罰せられる
って台詞も、ツバンツヒの方が圧倒的に年上だろっていう突っ込みどころ。
今回も完全なギャグ回でした。


前回のン年越しの完全変形はマーク2でしたー。

それにしてもこのマーク2、
どうやらログナーがもらうみたいで、後にコーラスに渡るようです。
しかも雷丸の名がつけられるみたい。
マイティシリーズの当初の予定は消滅?
マーク2ってクラウドスカッツのことだっけ?と思ったけど、
クラウドスカッツはMK9ウーラソニックらしいんだよね。
マーク2に該当するMHは無しで、そうなると
コーラスに渡るタイミングも気になる。6世じゃなくて意外と5世時代だったりして。
ログナーはこの後マーク3破裂の人形も使用する予定があるし、
J型に搭乗するまではマーク2なのかな。

これまたとんでもなく気の長い伏線を張ってきたような気がする。
次回はいよいよヨーンのエピソード。15年以上待ってましたっ!!!!!

ただただ休載しないことを祈るのみ><


[PR]
by souka_t | 2017-07-10 17:37 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
<< グラム氏による第26回埼玉ゲー... 7/9 多摩市民館ゲーム会の感想 >>