グラム氏による第25回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想

グラム氏による第25回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。





■スタスト/CONSTELLATION CONSTRUCTION
BENDBARさんの星座作成ゲーム。今までに作ってもらったカードも全部入りでプレイ。運の要素が強いものの、全星座のユニークカードはやはり魅力。





■らくがき工場+らくがきポートレイト
YACOさんの新作。2枚のカードを組み合わせて新しいキャラクターを作成。今回の出題は「13を探せ」と「美少女宅急便」。「美少女」と「かわいい」が揃っていてやや迷いました。





■ウサギのロストレガシー:聖杯探索
開発中の拙作。最終章の開示に必要な条件を満たせるか、テストしてもらいました。





■おうちで謎解きキット
マガジェットさんの謎解きゲーム。出題のためのダミー文字列も文章になっていて芸が細かい、という評。








■レッド・ノベンバーを救え!
2008年頃の協力ゲーム。ノームの潜水艦が故障、救助が来るまでの60分耐える。あえて浸水を広げて火事を防ぎ、最終的に船尾に3人集合して耐えきりました。







■酒魅人大喜利
スーパーナンバーワンゲームズさんの、2017春新作。名前を作って笑いを取った方の勝ち、非公式大喜利ルールで。明らかに裏がありそうな「不正」の優勝。






■シラストピア
ショーナンロケッティアズ、2015春作品。参加者がシラストピアのコースターを常用しているという事で、ゲームプレイもと。クールビューティーしらすちゃんの勝利。






■グースカパースカ
すごろくやさんのオリジナルゲーム。勝つとコインを獲得、負けた側はカードを獲得。あまり頭を使わず軽く遊べました。






■バハムートゲート
かぼへるさんの、2016春作品。大型モンスターを囲んで戦う協力ゲーム。
ノーマルモードでケルベロスをクリア。エルフと巨人と騎士で挑戦、騎士が何度も倒されるも巨大化魔法でリベンジ。
基本セットのラスボスにイージーモードで挑戦、HP2まで減らしたものの敗北。







■ハイロークエスト
サイコロ結社さんの、2015春作品。ハイアンドローでダンジョン探索。クリアしたダンジョンの内容が後半でのヒントになり、適度な運要素になっていて良いです。もっと頭が回るゲーム会序盤なら最後のダンジョンもクリアできたかも。





■ひらがなトランプ
ブランクカードに書き込んで作った、ひらがなのトランプ。いろいろ遊べそうですが、今回は配った手札で協力しながらいろは歌を作成。
「ひれ伏せ 空盗む 熱ゐ梅を横へ 中も白 君は寝落ちゆゑに負けん 悟りたる やわい手の絵 久保」




プレイ評/グラム



[PR]
by souka_t | 2017-06-25 06:10 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 Wii ノーモアヒーローズ >>