2017 月曜更新第23回


月曜更新です。




物凄い急ピッチで次回作の作業進めとります。
あそびてえあそびてえ、デジタルもアナログも積みゲーが多いし、
プラモも作りたい、久々にキャラ絵描きてえ、近所の蕎麦屋・結にいきてえ、
イオンのラム肉くってみてえ、ダイソーのアイロンプリントためしてみてえ、
ラジコンヘリやってみてえ、
近年最大のやってみたいモノラッシュで、
まーー、とにかく、物事をカタして遊びてえすわーー。



ざっくばらんに最近見たこと聞いたこと思ったこと


最近一番のマイトピックは
「ショーナン氏いよいよ動画鑑賞習慣が付く」

俺は親をニコニコに殺されてるからニコニコとか大嫌いなんだけど、
最近ようやく動画を見るっていう行為を能動的にするようになったのヨー。
なんだと思う? なんの動画だと思う?
なんとなんと
"プラモデルのテクニック講座"

これが、べらぼうに面白くて、
何が面白いかって、 映像で実践するから分かりやすい、それが面白い。
見て実際やってみたくなるんだよね。
途中途中ではいる配信者の小話はくそつまんないんだけど、
ほら、ユーチューブてインジケーターで部分的にらくらくとばせるじゃん。
んでテク部分だけじっくり見て、後で自分でもやってみよーってなるわけよ。
最近のマイプラモブームの起点が実はそれでさ、
ここまでで真似てやってみたのが、
流し込み墨入れ・接着剤合わせ目消し・蛍光塗料をブラックライトで光らせるテク・
釣具でビームサーベルを光らせるテク。このあたり。
今度はウェザリングとかジオラマとか学んで、スケールモデル作りたいっす。
いやー 動画ってすげえわー たのしーー!!!

そんな感じで、動画から学んで試すことでよく分かったんだけど、
いずれ学校って無くなるよな。


そうそう、昨日、NHKスペシャルで子供の貧困についてテレビ討論してたんだけど、
いやー、なんつうか、何一つ革新性の無い議論だったよね。
凡人が何人そろっても所詮は凡人の浅知恵と思った。
いろんなバケツに入ったお金っていう限りある水を、どーやって
貧困層っていうバケツに分けてやるって話だったと思うのよ。
それどころか、未来の国力アップを見越して未就学児童の教育を厚くするとか言い出してさ、
今そこにある貧困から目をそむけてどーすんのよっていうピントがずれた
議論だったよ、ショーナンちゃんびっくり。
ツイッター見てもさ、誰それがいいこと言ってる、誰それは老害とか、
ぜーんぜん実のある言がなくてさ、やっぱりSNSは凡人の集まりだよね。

俺は、いっそ学校教育をサラ地にして、社会をデザインしなおして
ゆくゆくはバケツと水の再発見をしなくちゃいけねーと思うんだけど
どうだろう。


そうそう、デザインといえばゲームデザインよ。
俺は最近なくしちまいてえなあって思ってる要素がいくつかあってさ、
その1つがシャッフルなんだよね。
もう1つが手番。
前者はわりと実行段階に移せてるんだけど、後者は同時プロットで
実現しているとはいえ、まだまだエレガントにやれることがありそう。
日々研究ですわ。




業務スーパーの冷やし中華用の生麺買って作りました!!
めちゃくちゃうめえっ!!!!
冷やし中華ってあんまし好きじゃなくて、
どの店で食っても一度たりとも美味いと思ったことが無いんすよー。
だからいっそ自分で作ってみてはどうかって、
試してみたら、ゲキ美味なのなッ!!
デスソース入れたんだけどッ


他にも牛乳パックのチョコババロアも試したんだけど、
やばいぐらいに甘ったるい。 甘党まぢおすすめ。



アマゾンでかなり安かったのでサンクトペテルブルク2版買いましたーっ
翌日駿河屋でもっと安くなってた時はちょっと憤慨したけどねっ!!!

これも今週末あたりに遊べるといいなー。
ポートロイヤルの拡張もやりてーし、サントドミンゴもあと40回はやりたい。
やりたいたいたい、やりたいことおおすぎ。



えー、今週は読書1つ終えたので、明日はその感想。
水曜以降は久々のゲーム単品レビューと、
夏らしくなってきたのでTシャツ作りたい。
あとは200万ヒットイラストそろそろかきたいね。



[PR]
by souka_t | 2017-06-05 22:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 宇宙船ビーグル号 グラム氏による3Dプリンタでゲ... >>