グラム氏による3Dプリンタでゲーム駒の制作体験&ゲーム会で遊んだゲームの一言感想
グラム氏による3Dプリンタでゲーム駒の制作体験&ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。





■伝説のダイストレイを探せ
GAME JAMBOREE5号の付録、ロストレガシーライセンス作品。スタンプラリー特典の伝説のダイストレイをトークンとして使用しながら、関係者も一緒にプレイという豪華仕様。
ゲーム内容としては、脱落がありつつ過半数は探索勝負まで行けるような、おとなしめのロストレガシーでした。





■ウサギの聖杯探索
調整中の拙作のテスト。探索の道中、黄の騎士と赤の騎士が友情を結ぶシナリオを達成。想定より深刻にプレイされてしまったので、全体的な雰囲気をもっとゆるくしてもいいかも。





■TEXTILE
(株)KITERETSUさんの、2017春の新作。初出展作。カルカソンヌの都市を抜き出したような、シンプルな2人対戦。狭く閉じるか広く狙うかジレンマがわかりやすく、終局の見た目も良いです。





■ブラ・アウリア1356
ショーナンロケッティアズ、2017春の新作。貴族の信任を得て神聖ローマ皇帝を目指す2人対戦。互いに特権を活かして接戦。





■キングオブトーキョー+クトゥルフ
怪獣がトーキョーで名声を得ることを目指すダイスゲーム。拡張カード、クトゥルフ、狂信者ルールを採用。
純粋攻撃力では火を噴くサイバーバニーが押すものの、多数の狂信者を集めながら順当に成長したクトゥルフが、精神探査持ちのキングのSAN値を下げ、「完全破壊」でクリア。





■らくがき工場+らくがきポートレイト
YACOさんのリメイク作。作られた新語をイラストで表現する協力ゲーム。お試しで2ラウンドプレイ。






■時代劇3600秒
King's Courtさんの、伝説の同人ゲーム。今回は各番組とも登場人物敗北が多く、メンバーの入れ替わりが激しい展開に。唯一2人生存した番組名は「イモ越前」。






■横暴編集長+ニンジャ記念日
ジャンクションさんの、バカ受けタイトルを作るゲーム。時間の問題で1ラウンドのみプレイ。「仁義なきババア」のインパクトの勝利。






イベントの趣旨、3Dプリンタで出力した駒はこちら(右端は「ウサギのすもう」に付属するレジン駒)。時間の都合で出力できなかった黄ウサギと緑ウサギは後日受け取りに行く予定です。



プレイ評/グラム





[PR]
by souka_t | 2017-06-04 21:30 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2017 月曜更新第23回 【ゲーム】ゼノブレイドクロス ... >>