人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 月曜更新第9回

月曜更新です。



早い、あっという間に一週間。

先週は、新作2つのうち1つの量産が一段落、
と思いきやアイコン欠けが発見され2枚ほど刷りなおし。
既に31部完成していたので、泣く泣く手作業ですよ。タイヘン。
いつものジップロックなら多少ラクだったんですけど、
今回はちょっとコジャレたパッケージングしてますんで、
開封からの詰め直しがかなりメンドウでしたわー。

手作業印刷だからまだしも、
これが入稿印刷だったらゾッとする・・・ チェックって大事ですわ。
今後のためにチェックポイントを羅列しておくと

・テキスト内容
・フォント(主にサイズ)
・色
・アイコン
・枠類、模様類
・画


んなもん基本中の基本だろ!!
と思うかもしれないが、手馴れたときほどうっかりしちまう!!
まぢ危険。

しかしながら、今回は気が付いてホントよかった。
その気が付く要因となった"調布のクレバー"ことハルの来訪話は
明日特集として記事にしやす。 お楽しみに!!


あと先週といえば、第3次スパロボαクリアしたこと。
いやはやなげーなー。 スパロボって終盤のマンネリって
どーにかなんないものなのかね。
オレツエーするにしても、序盤ちょっと超えたところから
ほんの一部のステージ意外はずっとだし、これが60話とかダレる。
それはファイヤーエムブレムでも同じなんだよね。
エムブレムは死んだら生き返らないという緊張感を担保に入れてる分、
むずかしく感じるけど。
俺は以前、このSRPG特有の"中盤以降無双マンネリ現象"の解決策として、
主人公側ユニットは"劇的には成長しない"という解決策を提案し、
ステージごとの難易度を完全にコントロールする形で
それを実行しゲームを作り上げた。
そして別解として、そもそもの難易度より"隠された真相に到達する"という
周回ADVの要素を融合させた。
更には、より物語性に傾倒し二編のザッピング的な要素も取り入れた。
自画自賛となるが、
今振り返っても琥珀色の動乱とエクスリワードは最高傑作であると思う。

ふと、あれらを制作してた時の自分はどうだっただろうか、
と振り返ることが最近よくある。
あの時は執念の塊であったと思う。
見たもの・聞いたもの・感じたもの
全てを満遍なく注ぎ込んでいた。
次に使おう とか 今はしまっておこう とか
そういったものがほとんど無かったと思う。

その点、今は小賢しくなったというか、
思いついてすぐに形にできないものは一端捨ててしまったり、
10思いついたうち7まで実行して器用にもモノとして完成させて
完成系は見送ったりもする。

言ってみれば次の新作も、以前6のアイディアでモノにしたものを
8か9に引き上げてモノとしてる。
足りない分はテーマとの兼ね合いで切り捨てた分で、
これがなかなかよくできた。
多分、毎回購入してもらってる方にはカードデザインを
ちょい見しただけで「ああ、アレを更に昇華したのか」と納得すると思う。
または、ものすごーーーくコアな人には、
「え、このシステム路線だとむしろ10はアレじゃないの」
なるかもしれない。
なんにせよお楽しみに、だ。


他、写真ネタ


ココスガルパンクリアファイル全種揃いましたー!!
あとは抽選で当たるポスターとぬいぐるみがどうなるかだけど、
さすがにポスターは当たるんじゃないかな。
ぬいぐるみ当たったらラッキー程度。
ちなみにガルパンでの推しは秋山ちゃんです!!




鎌倉豆。

食べてみたところ、鎌倉要素を何一つ感じなかった。
ふつーの豆やこれ





コメダのカツサンド。
デカイデカイと噂はよく見聞きしたけど、
確かにデカイ。 カフェ系ではまずお目にかかれないボリュームである。
これのせいで自分の中ではコメダがカフェ暫定一位。



そうそうそうそう、
このツイートが約1000リツイートいってクリビツテンギョウですよ。
んでんで、約1000リツイートされて分かったことは、
それでフォロワー数に変動はまったく無いことと、
特にリターンがないこの現象を嬉しく思う人がニュースサイトの管理人に
向くんだろうなってこと。
360の実績解除にハマってた時は数字が増えるだけでなんか楽しかったのに、
これは自分的に楽しくも無いしとりわけつまらんというわけでも不快でもない。
ともすれば、こういう現象でビビってアカウントにカギかけちゃたりする人は
ネットに向かないと思う。

あー おれの制作関連のツイートで100000万リツイートとかいかねーかなー。
そんで10000個ぐらいうれねーかなー、
そんなにつくれねーよ!!




by souka_t | 2017-02-27 22:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 調布のクレバー・ハル会 【ゲーム】第3次スーパーロボッ... >>