人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横須賀ボードゲーム会


やってきました、横須賀!
高校の時に友人が自動車免許を取って記念ドライブに同乗して
三笠見に行って以来の横須賀。
駅から入ったのははじめて






駅の入り口には水兵の白鳥?がカレー推し。
カレーの造形がリアル過ぎてミスマッチなのがウケるー。






駅の横は港、どでかいサーフェーサー色の軍艦が泊まってます。
地元の漁港の漁船とは規模が桁違い、でけえでけえ。
それでもこの日は主だったスター選手はドック入りだったらしく、
普段はもっと壮観なのでしょう。




陸奥の主砲。
でかい




ヴェルニー記念館。
造船に欠かせない製鉄機材のスチームハンマーが展示されてます。
これまたでかい

記念館をサラ見した後、すくそばの駅に戻り
堀場さんと合流。 ここから横須賀駅周辺のスポット観光




伝説のライブハウスかぼちゃ屋。
神奈川アーティストの登竜門。入り口から漂う下北沢臭がロック!!!





ハニービー。
今回の目的の1つネイビーバーガーの老舗。
雰囲気ある店内やゲキウマなメニューについては別項で詳しく紹介!!





三笠記念館。

以前中に入ったときは、中がフツーの展示室だったから、
1/1ぐらいの外装だけ再現したものかと思ってたけど、
実物が紆余曲折あって今のこの形になったとのこと。
日本海海戦後に寄った港で事故ってしばらく放置されてて、
だいぶ後になって横須賀にもどってきたんですって!!





ひとしきり観光の後は、会場へ。
なんか体育館とかあったりしてすごい施設だった。








・テストプレイ

拙作2つをやってもらいましたー。
なんとか今年も新作出せそう。






・ログス

前回のログスとは別のルールで、十字の陣地を作ると中央がデカい柱になって
四方の小柱の数だけ点数になる。
これが、難しい。 前回は衝突がはじまるとわりとヒャッハーだったけど、
新ルールはひたすら手の潰し合い、上手に誘導しないとなかなかデカい柱が
立てられない。 物凄く囲碁的でたぶん細かい定石とかありそう、
アブストラクト的な面白さは抜群で、ここ最近もっともアブかったです。







・キングイズデッド

8ラウンドで手札8枚でしかも使い切りという、
こざっぱりし過ぎたルールとは裏腹に、プレイはひじょーに悩ましい。
カード使い切りなものだから、そりゃ1ラウンド1枚のペースで
出し惜しみながらジワジワと進行していくんですが、
結局ラウンドの闘争を引き分けに誘導して判定勝ちの方向に持ち込まれた。
2人プレイだとたぶんそうなりやすいと思う。3とか4人だとまただいぶ違う展開に
なりそう。







・トウキョーハイウェイ

もう見ただけでキャッチーでしょコレ?
ルール自体も結構キャッチーで、黄色柱のインターチェンジは
枝別れが作れるとかシビレるっしょ。
得点方法の交差が上手く作用して、最終的にほぼほぼ確実に
こういう絵面になるのが凄い。誰がやってもアートになるんだよ。
これもうゲムマ大賞でいいと思うよ俺は。
HABAから出てもおかしくねえよ!






・メディチカードゲーム

前回は多人数でやって結構盛り上がったけど、
2人でやったらどうなるんだろう、ってことでやってみました2人メディチ。
毎ラウンド7つ集めるのでちょっとだけ多人数より
なにを集めるかじっくり考えないといけない感じ。
より引き運に左右される感は強くなったけど、元々の得点ルールが
秀逸なせいか、序盤は合計数値ボーナスで離れたものの
最後は商品でだいぶ調整され僅差。わりと面白いと思う。






・キュウソネコカミ

ゲムマでお隣のサークルさんが出してたゲーム。
そういえばどんなゲームだったんだろう、ということで、
ちょうど堀場さんが所持していたのでやらせてもらいましたーッ。
基本はダイスを振りながら自分の2ユニットを相手と交互に1体づつ
行動を決めるゲーム。 猫とネズミに別れて戦うんだけど、
それぞれに設定された勝利条件が異なり、それぞれのユニットにも
特殊な能力などが設定されている。
大抵こういうキャラクターをスキルで個性付けるものって
長々とスキル文があるもんだけど、このゲームの良いところの1つは
そのあたりがサッパリしてて分かりやすく、覚える面倒くささが無い。
なにげにアイコン化も丁寧だ。
全12ラウンドで1ラウンド1回のイベントを12回めくってラストラウンドになる
収束性やインターフェースも良い。壁に閉じ込めて猫をやっつけるという
ネズミ側の基本戦術もユニークで、時としてパズル的で面白い。
といった具合に良いポイントがそこかしこにあるのだけど、
両陣営ダイス運でまったく攻勢に転じられないこともままあるので、
12ラウンド経過で猫が勝ちはちょっと猫に有利過ぎかなって感じもする。
それでもなかなか面白かった。
やっぱり盤面にキャラコマ動かしていくゲームはいいね。




そんなこんなで横須賀会でしたーッ!!





by souka_t | 2017-01-13 11:31 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2017 月曜更新第3回 NT2017年2月号 FSS感想 >>