人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 月曜更新第2回
月曜更新です。


ストックしてた記事もどうにか消化できたので、
去年を振り返ってみますかー。


2016年を一言で表すなら「終了」の年。
長く続いてたものがアッサリ終わりまくって、
一時代の終焉を迎えた年といっても過言じゃないね。

自分はというと、続けることの難しさを再認識した年だったかな。
近年はわりと生活リズムを徹底してたんだけど、
去年は度々乱れては体調を崩して、久しぶりに風邪も引いた。
年末は変な疲れに陥って不調続き。
自分でカタを作ったら余程の理由が無い限り崩しちゃあだめだ。
続けるっていうはそういうことなんだなあと、身に染みてよく分かりました。


去年のできごとを1つ1つ振り返っていこうか。

■スマートレター導入

去年の1月辺りから自前通販にスマートレターを導入。
メール便が消滅してしまったから代替手段としてはド鉄板ではあるけど、
とにかく安いね。個人製作にはうってつけ。
それで、去年はスマートレターを何十枚も使ったんだけど、
夏頃だったかな、すごく物流が立て込む時期にたった1度だけ
ロストがあったんですよー。 安いだけに保障が付かないという
欠点もあるので、みんなも注意!! そんなワケで去年の後半から
自前通販サイトでスマートレターかレターパックの選択肢を追記した。
レターパックは追跡できるし保障も付くゾ。

■水谷優子逝去 あかほりさとるのラジオ終了

去年は「終了」の年と上で書いたけど、自分にもっとも
影響がある終了はこれなんじゃないかな。
毎週聞いてたよラジオ。 月曜になると、ウェブコミックの
キン肉マンを読みながらポリケロを聞くのが自分にとって
週明けの楽しみだった。特に近年は、あかほりさとるが
マスターモスキートンの反省を語ったり、水谷優子のテレシコワネタ
でお茶を濁したりするのが聞いてて楽しかっただけに、ざんねん。
長年聞き続けたラジオ番組の終了にしては突然で本当にアッサリ
だった。

■東京ブギーナイトがラジオ関西のWEBサイトで聞けるようになった

ラジコのTBSチャンネルで聞けばいいことなんだけど、
あの時間まで起きてるのはさすがにもう苦しい。
1週間だけとはいえネット上で保存してくれるのはありがたい。
ブギーナイトをリアルタイムで聞いてたのは90年代後半ぐらいまで
だったから、少なくとも16年ぶりに聞いた。
林原めぐみは相変わらずな感じで、久々に行きつけのスナックに
戻ってきた感じだ。 ちょうど失ったポリケロ視聴枠を
ブギーナイトで補った形となった。 今年も引き続き毎週聞く

■FSS大盛り上がり

去年のファイブスターはおもしろすぎやしないか?
いままでも充分面白かったけど、去年は特に面白かった。
なにが起こるか分かってるし、なにがお起きるか事前告知されているのに
毎週驚きに満ちてるんだよな。 最盛期のジャンプ漫画かそれ以上に
毎号毎号待ち遠しいんだよ。先月のラスト2ページは怒涛の新設定で
興奮しまくり、明日発売の続きが待ち遠しい。
このまま連載を続けて欲しい反面、次の作品集も早く見たい。
でも休載したらまた1年空くんだろうなあ。
最近の本編の密度は、そろそろ休んでもらわないと心配になるほど。

■神宮寺三郎攻略開始
急遽、三郎シリーズをプレステ2版まで揃えた。
いろいろ忙しくてプレステの2作目で中断してたけど、
そろそろ再開したい。
それにしてもこのシリーズよく今まで続けてこれたよなー。
ハードボイルドって実は隙間産業で、一番最初にシリーズ物
で売ったものだからスタートダッシュのアドバンテージで
ここまできちまったんじゃないのかなとか、いろいろ考察できそう。
テキストアドベンチャー史を語るには必須の作品なのは確か。
オモシロイカドウカハサテオキ。

■自作ボードゲーム30作品超え

いろいろ作ってたらこんなになっちゃいました。
ルールだけとかアートワークだけならアホほど作ってる人は
いるだろーけど、全部手がけて30作品はなかなかいないと思う。
少なくとも1作品30本づつは出てるから、合計すると1000個以上は売れた
んじゃないかな。
あと、当初ボーナンザシリーズの日本版ポジを築き上げようと
ウサギシリーズを開始したけど、わりと続いて自分でもビックリ。
さすがにここまでくると最近ネタ切れ気味。 遊ばないとねー


■はじめて歯石を取る

へたすると10年ぶりぐらいかな。
超久々に歯医者行ったら
歯石取ることになったんだけど、
重い鎧を脱ぎ捨てたぐらい歯が軽くなってビビった。

■シーチキンの油

去年最もドン退きしたのが、シーチキンの缶詰の油を捨ててしまう人が
この世の中にいるのを知ったこと。 あんな美味いものを捨ててしまう
なんてとんでもない。

■はじめての落語鑑賞

お寺で1回、公民館で1回鑑賞した。
いままでCDで聞いたり映像で見たりしてきたけど、
やっぱり落語はライブでみないとダメじゃんと思った。
噺家のしぐさ、一挙一動と会場の一体感は最高だった。
今年も積極的に見に行きたい。 18日早速近場であるしっ




主なできごとはこんなところかな。
次回は今年の抱負やら目標を宣言したいと思う。

今週は横須賀に出てネイビーバーガー&ボドゲ会!!! 






by souka_t | 2017-01-09 23:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< グラム氏による植民地戦争+αゲ... 腰越船祝い2017 >>