【ゲーム】スーパーロボット大戦GC


随分前に中古流れを救済して、毎日コツコツ進めてようやくクリア。
ゲームキューブソフト・スーパーロボット大戦GC。

このゲームは言わずと知れたバンプレストのドル箱ソフト、
往年のロボットアニメから最近のロボットアニメまで幅広く網羅した
夢の共演が売りなのですが、ゲームキューブ版は何を思ったか
参戦機体がえらく懐かしく、80年代からの作品が多いのがポイント。
ミーハー臭さが無くて個人的には大好きなラインナップなのですが、
ね、やっぱりガンダムシードとかエヴァンゲリオンとかいたほうが
十代から二十代前半の方々にはウケがよろしいのでは?
といらぬ心配をしてしまう。

さて、ゲームの内容のお話。
とにかくテンポがいい、いちいち防御か攻撃の選択をしなくてはいけないんだけど、
それでもGCの処理速度にものを言わしたが如くターン回りは早い。
あと戦闘オンにしても表示がやたら早い、フル3Dを表示していると言うのに、
この速さはやはりハードの性能によるところが大きいっぽい。
システムの方も、スパロボ64やインパクトあたりから採用された
援護攻撃や援護防御・合体攻撃の戦闘システムはよくよく継承されていて、
GC版での新要素である「捕縛」は初代のなんでも説得できるスパロボを彷彿と
させる面白味がありました。

難易度的にもクリアした立場から言ってしまえば、フルチューンした
ダンクーガとライジンオーがあれば余裕でクリアできてしまうほどで、
シリーズの分類的にはヌルイ方に入るんじゃないかと思います。
より上級のスパロボの楽しみ方である マイナーな機体に愛を注ぐ というプレイスタイル
がもっとも楽しめる作品だったんじゃないかなあ…
なにしろザコ的を捕縛できる訳ですから、そりゃもうザクからビクザムまで
ズワイからアシュラテンプルまで乙な機体がよりどりみどり。
1つ難点を言えば無人や生き物は捕縛できても運用は出来ないという点のみ。

すでに恐ろしいまでに価格が下がって中古回りしてるのが自分には不思議で
しかたがないってほど楽しめたんで、ショーナンロケッティアズ的にイチオシです。
GCもってる方は買ってみては? 2千円切ってたら買いです
[PR]
by souka_t | 2005-10-19 07:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by huohuo at 2005-10-19 20:30
はじめまして、ko-meiの修羅場をやっとりますhuohuoと申します。ヨロシク。

あぁ~、スパロボCGは持ってたけれど、売ってしまいました・・・理由は全3Dに慣れなかったことと、ネオゲ1の肩が浮いてたところ・・・これはネオゲがいるから買った僕にはきつかったので・・(泣)
ついでに主人公機とネオゲはフル改造でした。後悔。

リンク張らして頂いてもよろしいですか?では。
Commented by souka_t at 2005-10-20 12:28
ややー はじめましてーようこそオタな僻地へ!

あやー売ってしまいましたかあ、
そうやって手放してくれる方々がいるから我々はウハウハなのであります! サンクス(爆)

リンク是非ともッ 相互で
<< 【ゲーム】CAPCOM vs ... 【ゲーム】スクウェアエニックス... >>