2016年 月曜更新第44回
月曜更新です。


ゲームマーケット2016秋の
ショーナン新作予約受付中です。
予約サイトはこちら

再販品の素材がちょっとづつ無くなってきたので、
再販品をお求めの方はお早めに!!




前世代機PS3・360・Wiiの時に全盛期を迎えていた彼ら。
当時は自分も家庭用ゲーム熱がだいぶあったから、
彼らの名を聞かない日はなかったほどで、
日に日にその名は広まり、記事内容もエスカレートしていった
のを覚えとります。
あの現象からは多くを学んだもので、
端的に書けば、彼らを増長させたのは我々でもあるということ。
まだまだ炎上という現象の本質を皆が皆理解していなかった当時、
ネットで総叩きして身元を割れば相手はビビって引っ込む、
誰しもがそう思ってた。
だが、
そんな単純な攻撃で縮むのはスポンサーを維持する必要がある
企業や広告メディアだけで、個人のアフィブログなんてものは
それすら養分。騒げば騒ぐほどアクセス数は上がり実入りが
あって喜んでしまった訳です。
自分などは10年以上もブログをやっていたので、
なんとなく、これは騒いでは逆効果だと思い無関心を
決め込んだものです。
ステマ騒動で一度収束を見たものの、
再び人の関心を集めてしまったためか、また増長した訳ですな。
その関心が負であろうと彼らにとって有は有。愚かにも繰り返してしまった。

今後彼らがどうなるかはさておき、
私は常々、あれらと同じような存在がいずれアナログゲームの
分野にも現れるのではないかと思っている。
それはブログという形とは限らず、界隈では注目の度合いが高い
ボットキャストかもしれないし、新進気鋭のポータルサイトである
可能性もあるし、一ゲーム会主催者であるかもしれない。
関心があることは良いことではあるが、
過度にもてはやすのはやはり危険ではなかろうか。
なにごとも適度を心がけた方が良い。
いつの時代も過剰なものは増長するし
増長したものは害を及ぼす。 ゆめゆめわすれることなかれ、だ。













[PR]
by souka_t | 2016-10-31 08:37 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【製作】鉄片の記憶 進歩01 火星年代記 >>