人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームバー・藤沢トリックダイスに行ってきました


近場の藤沢でゲームバーがオープンしたと聞いて行ってきました。
場所は藤沢駅南口からすぐ、OPAの裏側にある雑居ビル郡の一角です。

この日はボードゲームイベントということで
午前中の朝一から参加してきました。






店内は白と黒を基調としたシャレオツなバーです。
カウンター席と外周テーブル、そして中央に3卓、
2~30人ぐらい入れそうな感じ。
ライティングもおちついた感じで雰囲気も良しです。






ボードゲームの揃えはというと、
当初はドイツゲームはほとんどなかったとのことでしたが、
ここ最近はボードゲーマー達の後押しもあり、
上の写真のような立派な取り揃えになったとのこと。

王道なところで、ドミニオンと拡張各種・カタン・ディクシット・カルカソンヌ。
オツなところで、ブラフ・パッチワーク・ボーナンザ。
流行どころには、大賞ポーンがまぶしいコルトエクスプレス、
コードネーム、スカイアイランド、カルバ。
他、小箱や国産ゲームもいっぱい。

ちょっと遊べるのからガッツリ遊べるものまで、
なかなか幅広い取り揃えでした。




だいぶ早く来てしまったので、人数が揃うまでまずは2人用のパッチワーク
で遊びながら横で店長にインタビュー。

「藤沢にこういったバーはいままでなかったですよ、
 こちらにお住まいなんですか?」

「住まいは横浜です。以前はそっちでいろいろやってまして、
こちらに店を出しに来ました」






次に二人用定番ガイスター。


「以前サイトなどを見た時はマジックザギャザリングを
 推してる感じでしたが、人狼のイベントとかもやられてるんですよね」
「マジックと人狼ととボードゲームではどれが一番人が来る感じですか?」

「マジックは私がやっていたので推していたのですが、
一番人が来るのは人狼です。イベントになると20人ぐらい集まったりしますね」


人狼強い!!
そのブームはいまだ健在。




そして、カルカソンヌ。 だんだん人が集まってくる。

数年ぶりにカルカソンヌで遊んだが、
こういった場で遊ぶのに、カルカソンヌは非常に適してると感じた。
草原ルールナシのカルカソンヌは軽快で楽しいね。

「カルカソンヌ久々にやりましたが、やっぱりイイですね」

「以前、お客様から教えていただいた
"必ずミープルを置かなくてはいけない"ルールもオススメです。
得点が多いと負けなので、できるだけ得点しないという間逆の
駆け引きになりますよ」

「おお~ おもしろそう」





次はブラフゲームの傑作・ごきぶりポーカー
嘘をついたりつかれたり、アナログならではのしてやったり感。


「私は嘘つきですよ? たくさん女性をこの口で騙して来ましたからね」



店長おもしろい!!



からの、ハゲタカの餌食。

バッティングゲームのバッティング部分しかないってぐらい
シンプルなハゲタカも、こういった雰囲気の良いバーでは
ついつい連戦。 大勝負でバッティングが起こると場が沸く。




交渉もしたいナ、ということでボーナンザ。

過半数が初ボーナンザであったため、
店長の提案により手札オープンルールでプレイ。
ボーナンザはプレイする場によってルールが微妙に変わるんですが、
オープンルールでやったのはこれが初めて。

確かにオープンの方が交渉がしやすいですね。
いいかもこれ。




参加者りんけんさんの持ち込みゲーム・ミツバチハッチ。

手元にババを残して最後まで手札を持つ人が勝利者。
ババ抜きの真逆をめざしつつババ抜きシステムで進行するゲーム。
これもなかなかオツで一品だった。 ハチがかわいい。





ここで昼食。
店長手作りのトマトクリームパスタです。

これがまた美味しい!! 店長料理上手!!
ランチタイムなどでワンコイン500円で提供されてます。
お安い!!






これも持ち込みの知ったか映画評論家。
架空の映画をでっちあげて、それを見たという体でみんなで評論する。
噂に違わぬバカゲーっぷりでした。 これは盛り上がる。
バーに向いてるんじゃない?






今度は超常連のこださんの持ち込み。 ミッションレッドプラネット。
火星移民でエリアマジョる。SF好きにはグッとくるテーマと
密に絡み合う要素がゲーマーズゲーム然とした名作。






からの、キャメルアップ。
評判は聞いていましたが、牛歩な感じに進むレース部分は
ドイツゲームっぽいし、毎ラウンド順位に張るところも良く出来てる。
さすがドイツゲーム大賞のポーンを頂くゲームだ。






最後に人数揃ったらなんとなくやろうかなと思って
私が持ち込んだレジスタンス。
やっぱり人狼系は人数多いと楽しいね。




という訳で、トリックダイスさんで遊んできました。
朝から夜まで、ほぼほぼゲーム会のノリで遊べる良いイベントでした。

次の土曜と来週の土曜もボードゲーム会を予定してる
とのことなので、藤沢界隈かその周辺の方々は
参加してみてはいかがでしょうか?


詳細や告知はこちら







by souka_t | 2016-08-30 12:20 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2016年 月曜更新第36回 2016年 月曜更新第35回 >>