刀について知ろう
日本刀の素朴な疑問
(ネタ元;おさるの日本刀豆知識)

非常に分かりやすく興味深かったので転載。
日本人と言えばと連想すれば必ず出てる日本刀、西洋のクレイモアのように
両手で扱う力強さと、イスラム圏のシャムシールのような刀身の美しさとしなやかさ
を併せ持つ接近戦武器の雄。
そんな自国の誇る生産品であり美術品である日本刀について、
再度認識を高められる良いサイトですね。

自分も刀鍛冶の小メッカ鎌倉に住む者ですが、このテの話は
大仏の前に構える山海堂の店員さんに解説された事がありました。
あそこの店員はかなりガチです、鎌倉に観光に来た際は是非山海堂へ、
たぶん大仏の前で記念撮影するより思い出に残ります。
[PR]
by souka_t | 2005-10-09 04:37 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by mao at 2005-10-09 05:04 x
そのサイトオイラも見たことあるよ
なんというか、一振り欲しくなりますな
Commented by souka_t at 2005-10-10 05:57
一振り入用な際はぜひ 鍛冶屋の町鎌倉へ
<< 【ゲーム】携帯でZガンダム・ホ... 【アニメ】ゾイドジェネシス 26話 >>