2016年 月曜更新第25回

明日から3日ほど旅行行ってきますんで
一日早く月曜更新。

通販も今日メールいただいた方は発送遅れますー><

数日前にイエローサブマリンへ委託品補充したので、
煙血鋼撃や冷戦ペンギンお買い逃しの方は是非
イエローサブマリンオンラインショップをご利用下さい。
うちのブログの右のメニューの作品画像から飛べます!
秋葉原RPGショップで直にも買えるよ


■abemaTVの話

最近声優ラジオのチェックがだいぶ減り、
アベマTV垂れ流しにシフトしとります。
もちろん見るのはアニメチャンネルなんですけど、
アベマTVの凄いところは、アニメだけで4チャンネルあり
マニア深夜向け・定番・ファミリー向けと
層に分けた編成になってる点です。
アニマックスやキッズステーションって時間帯ごとに
層が区切られているので、マニアックな時間帯になるまで
ハードローテーションしてるポケモンやコナンを繋ぎで見なくては
いけないのが常々厄介だったので、
この編成はグッジョブ。 
ブラウザさえ動けばPCどころかスマホでも見れたりと
あまりに使い勝手が良すぎるので無料配信なのが逆に心配になるほど。
しかしながら、
学生の時スマホをもってたら、絶対授業中や休み時間にアベマTV
見てたろうなーと思う。 これぜったいヤバイ。
ラインやスマホゲーより俄然こっちの方がスマホに乗り換える
理由足りえるわー、乗り換えないけど。


■ボードゲームの話

最近は二人用の面白そうな海外ゲームをメインにネットで物色してます。
なんで二人用かと言えば、最悪一人で二人分回しても楽しめるから
というちょっとアレな理由なんですが、とりあえず
七不思議デュエルかジャイブルあたり買うかどうかって感じです。
二人専用に限らず二人でやっても面白いでもokなんで、
なにかこう、海外ゲーでヒストリカルなテーマで
30~60分ぐらいで終わるイケてそうなのないっすかねー。

新規開拓とかは逆に、手持ちのやり込みたいゲームも増えてきた。
ハンザ・ヒストリア・ランカスター・トラム・
レーベンヘルツ・トゥエルブヒーローズあたりは
そのうち回す機会を作りたいし、その機会は設けると思う。

インストがゼツボー的に面倒臭いチグリスユーフラテスと
数エーカーもやりたいんだよねえ、連続4回ぐらいローテしたい。

半日かけてのストラグルオブエンパイアもそろそろやりたい。
これはそろそろサマリー類を作成して自分で自分の背中を押して
実施に漕ぎ着けたいところ。

わりと自分の中では定番になりつつあった
ソロモンの王国とエルサレムも
そろそろ小田急線沿いチャンプ決定戦を開きたい。

まだ対人でやれてない
シュタウファー・砂漠をこえて・カエサルとクレオパトラ・
ポケットバトルズエルフオーク・魔女裁判あたりは切実。
ポケットバトルズは南北戦争のやつすっげほしいんだけどっ
既に2種ももっててあまり回ってないんだよね。
スキルの処理いちいち確認すんのメンドウで
しかも一部どう解釈すればいいのかわからんのあるしで
更に二人専用とあってかゲーム会に持ち込んで回しづらい。
だけど、このお手軽ウォーゲームっていうのは
俺的に突き詰めたい路線の1つで、
ゆくゆくはもっと遊び易くもっと分かり易い感じのを制作
したいんよね。 ライトウォーズとかってその片鱗あったっしょ?
手軽さの方を突き詰めすぎて戦列ペンギンになったんだよ!?

そう、ダイスゲームもやりたいですな!!
ロールフォーザギャラクシーって結局どうなん?
レースフォーの基本ならもってるし何度か回したけど、
正直あのアイコンはゼツボー的だよね、
数ヶ月たつと読み方忘れる、丸と色の間違い探しかよっ!!
テーマはクソ好きなんだけど、あの煩雑なアイコン類が改善
されてるならちょっとほしいわー。
SFテーマ繋がりで、フリートコマンダーも前々から
気になってるんですけど、こっちはどうなんですかね。
インストし易いなら欲しいデース やりたいデース 宇宙最高。
ギャラクシートラッカー やりましょうか。

そうそう最後に突拍子もないボドゲ話題だけど、
GTM戦やモーターヘッド戦を表現する際に一番近いルールって
アンギャルドだと思うんだよね。 



■神宮寺三郎

最近プレイはじめたんですが、既に3シナリオ目。
これが終わったらアマゾンで過去作を狩り尽くすので
さきに買っちゃだめだぞ君たち!!
あと、神宮寺三郎で検索してきた人が既に何名かいます。
すまねぇ すまねぇ まだ半端者のファンです
今年中攻略続ける予定なので長い目で見守ってください。





プビッツ夫妻から内祝いただきましたー!!
はじめてもらったんで読みが ないしゅく なのか うちいわい なのか
ちょっとした話題の種となってましたが、お菓子うめぇえええ。
まぢあざっす!










[PR]
by souka_t | 2016-06-19 07:34 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 500円 at 2016-06-30 22:32 x
2人で遊ぶとして割と最近遊んだ中では、カウンシルオブフォー、秦、フンギあたりがほどよくコンパクト目にまとまってて良いと感じた。まーパッチワークが強いかなあ。セブンワンダーduelもいいかもね。
Commented by souka_t at 2016-07-01 06:48
カウンシルおもしろそー。ちょっとほしいかも。
秦ちょっと気になってたんだよねー微妙に高騰しとるよね。
きのこだけにフンギも良いんだなあきのこだし、
きのこで二人用とかマヂきのこだし。

<< 【ゲーム】探偵神宮寺三郎・危... 【ゲーム】探偵神宮寺三郎・横浜... >>