ダンガンロンパ予想2


2回目の学級裁判が終わるところまで行きました。
いやー 驚いたわー。
わりと予想の大枠は間違ってなかったけど、
ジェノサイダー翔のくだりは予測不能だったわー。
前回の予想の答え合わせ行ってみよう


ー前回の予想ー

死亡推定時刻が夜中の2時。この時間に出歩いていた理由は、
トレーニングがしたいから、で。
トレーニングの付き添いは大和田君。
驚くべきことに、千尋ちゃんは男の子で男子更衣室に入れる。
男子更衣室で仲の良い大和田君とトレーニングをする手はずだったが、
大和田君には次の日の過去話暴露をどうしても回避したい
理由があり、ここぞとばかりに、千尋ちゃんを殺害
あるいはその場で千尋ちゃんに
告白しようとするも男の子と分かり衝撃や憤りのあまり殺害。
大和田君はここで帰るが、その現場を一早く発見した十神が
腐川さんと協力し、千尋ちゃんの死体を女子更衣室に運び、
ジェノサイダー翔の犯行に偽装するため
マットとポスターなども運び込み、手を縛るために図書室のコードも
持ってくる。 十神が真のジェノサイダー翔であり、このゲーム
自体を混乱に貶める凶行に走る。腐川さんはこの時の作業でガクブルヒッキー。
大和田くんは次の日びっくり。俺の犯行がもっと複雑なことに??


結果

赤字の部分は大正解。
黒字は妄想乙部分。
青字は結果的にはあっていたが意味合いが違った部分。


ジェノサイダー翔が完全に十神の仕込みと思ってたから、
学級裁判序盤の展開は度肝を抜かれた。
まさかなあ まさかあの子がねー。
ブック的に2人の明かされたくないことの絡め方が秀逸だった。
大和田君の憤りもなかなか納得の展開でした。




以下これまでの話から今後の大雑把な予想



・モノクマと直に通じてる内部関係者は 葉隠君
理由は、今までの言動があまりにも当たり障り無く傍観的、
そもそもこんな人狼みたいなデスゲームで占い師って一番
アクティブにならないとダメだし、とりあえず占えよって突っ込みたい。
そして、ペアでの行動が極めて少ないから。


・次の被害者・加害者候補は 石丸 山田 朝比奈
 含みが無さ過ぎるキャラ郡なのでそろそろ整理される候補。
 石丸はサウナイベントなど美味しい場面が既に消化されているので
 そろそろ片付けられる候補NO.1。
 朝比奈さんは貴重な善顔要員であるがゆえに犯行に走った時の
 意外性も強い。名探偵コナンなら確実に実は犯人でしたタイプ。
 そしてプールスポットが開放されたので活躍やエピソード消化時期は
 極めて近い。
 山田は、そろそろライターがこいつしゃべらすのも飽きる頃。
 なにげにメンバーの中で最古参声優・山口勝平を起用しているので
 重要な役割を担わす確率が高いところも見逃せない。
 正直、ジェノサイダーが実在したらこいつがそうかと思ってた。
 体がキグルミで実は中から・・・ ねーな。

・セレスさん潜入捜査官説
 葉隠同様こいつもギャンブラーだから肝が据わってるってだけじゃ
 あまりにもキャラ設定を活かしきれていない。
 現在絶賛無能扱いの警察側からの刺客であるほうが流れ的に自然。
 ゆえに潜伏者同士葉隠との一戦があると踏んでる。
 ストレートにキリギリさんが潜入捜査官かもしんないけどね。
 それだとお決まり展開過ぎてブックが旧い。
 わりとアバンギャルドな展開を狙ってくると思うダンガン。
 それにもっともらしい理由付けも無いわけでもない、
 俺が思うにギャンブラーが潜入捜査官っていうのは
 密売組織摘発にはうってつけの組み合わせだ。
 普段は闇組織の地下賭博場にでも潜入していたのだろう。
 ほら自然だろ?

・2人まで殺せるルールと16人目の生徒
 あえて2人まで殺せるというルールを定めてあるほどだから、
 2人殺される展開は今後ある。それが原因となり残存人数が半端となって
 追加で1名送り込まれてくると見た。
 そしてその16人目は何らかの理由で新キャラではない。

・学園は船
 現在洋上を航行中で、実は学校ではなく豪華客船内と予想。
 ほらデスゲームといったら船モノってアリでしょ。
 工場みたいな音っていう伏線があったけど、あれは絶対ガスタービン。
 客船内の別ブロックに観客質があり、カメラに映し出された彼らの
 行動を鑑賞してる。

・気づいたこと
 今のところ1チャプターごとに事件開始から裁判終了までの
 伏線が綺麗に消化されている。
 持ち越し伏線は今のところなし。チャプター冒頭の日常はちいちょいあるけど、
 これまでの傾向からして事件が起きてからの物事は全てその事件内で消化される。


ここまでが大雑把な今後の予想。
第三回学級裁判が始まる直前まで進めてからまた予想を書きたいと思います!






[PR]
by souka_t | 2016-03-20 07:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 武当掌門制作その3 ダンガンロンパ予想 >>