スマートレターを使う

去年から郵便局が発行してるスマートレターを使ってみました。

クロネコメール便廃止で、小さめの物品を格安で送る方法の代替手段を
探しているところ、目に付いたのがこのスマートレター。
レターパックより一回り安く一回り小さいものが送れて180円という、
小箱ボードゲームを送るのにうってつけ!!
以下使用してみたレポートでっす。



・購入編

WEB上では一部コンビニで取り扱ってるとの報告がありますが、
うちの近くの セブン2軒 ローソン ファミリーマート サンクス には
ありませんでした。 購入をコンビニに依存する場合は一考モノです。

で、近くの郵便局2軒にはドアにスマートレターのポスターが張ってあるほどで、
窓口で「スマートレター1枚下さい」と言えばすぐに出してくれました。
郵便局があれば購入余裕とみて良いのではないでしょうか。
土日祝日は手に入らないという難点もありますが、
そもそもスマートレターは郵便ポストに投函するものなので、
土日祝日は発送されません。 土日祝日にどうしても発送したい場合は
選択肢から除外せざるをえません。





・封入編

スマートレターの運べるモノの容量は A5サイズ・高さ2センチ・1キログラムまで。
ゲームソフト・CD・ラノベサイズの書籍・小箱ボードゲームぐらいは余裕です。
スマートレター本体の材質はボール紙なので、鋭利なものは破けるので危険です。
一応、中身が密閉されていること 的な規約もあるので、何か突き出てたりするのは
NGっぽいです。 閉じ口にあるテープで固定してモノが飛び出なければ大丈夫って
ことでしょう。 
記入項目が非常にシンプルなのも特徴です。 宛先・差出元だけです。
レターパックの場合は品種も記入しますが、スマートレターの場合はありません。


・発送編

モノを詰め込んだ後、レターパックなら追跡番号のシールをはがして手元に
とって置くのですが、スマートメールの場合はそういったものがありません。
手元に証明が残らない分ちょっと危うい手段ではありますが、その辺りは
手軽さ&お値段とトレードオフってところでしょうか。
発送は郵便ポストに投函するだけです。



そんな具合で、スマートレターを使用レポでしたん。
すっげえ便利です。




[PR]
by souka_t | 2016-01-20 09:14 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 第一回 大船ボードゲーム夜会 布シールいろいろ貼ってみた。 >>